2010年6月26日 (土)

フィットネス+

うう・・腰を痛めて今はやめています。誤解がないように書いておきますがまったくWiiフィットネスは関係ありません。クーラーと扇風機のせいで足を冷やしたようでそこから腰に来たようです。扇風機を弱にするのを忘れていました。
話は変わりますがようやく洋ランたちが外にでました。今年は屋上が無理なので狭い軒下で夏を超えます。遮光いらずなのが助かります。水もついでにもらえるし・・・コーヒーの実もようやく色づきはじめるの?という感じになってきました。今年はさくらんぼうが全滅、モモが1個、すももが5個くらい収穫予定です。春先の天候不順がききました。あとミニひまわりも今年は順調に成長しています。

2010年6月13日 (日)

フィットネス+

5日間お休みしました。風邪をひいて寝込みました。何年かぶりに熱もでてしんどかったです。2日間ほど食事もほとんど食べないでいたら自然と1.7kg減ってましたがこれは必ずリバンドするたぐいのものですので素直に喜びません。しかし、いろんな抵抗勢力が邪魔をするものですね・・・寝る前の20分なのに・・・ようやく風邪が直ってやり始めようとすれば義理父に一杯付き合え攻撃の前に夜10時に撃沈して寝てしまうし、脂っこいものも大量摂取してしまうし・・目標まであと0.7kgまでなのに~

2010年6月 6日 (日)

フィットネス+

金曜日の朝、ふくらはぎに激痛が・・・見事につりました。連続してやっていたので筋肉疲労を起こしたものと思われますが、運動をしていないと本当に筋力が衰えるのが早いです。金曜日は測定だけして、お休みしました。昨日は10分間のながらジョギングというのに挑戦してみました。リモコン持って走るだけですが本当に走るわけではなくその場で足踏みしながらTV見てもいいし(音声はWiiリモコンから聞こえる)なにをしていてもOKなのですが、私はHDDに録画してあった番組を見てました。が、最初の3分でふくらはぎに疲労が・・・10分で2km弱走る計算でした。結果を見るとうちの小学1年生の子が4.9km走っていました。いつのまに・・・orz

2010年6月 3日 (木)

Wiiフィットネス+

地味に続けています。体重は微増してストンと落ちるを繰り返していますが実際問題1kgくらいしか落ちていません。しかし、たとえ15分の運動といえども家の商売の私には貴重です。
コーヒーの木が今年は例年の場所では、収まりきれなくなったので玄関先に移動したのですが直射日光による葉焼けが発生してました。とりあえず、軒下に動かしたのですが・・・せっかく、コーヒーの実がついているので収穫したのですが、どうなることやら。

2010年6月 1日 (火)

近況

屋上での水耕栽培は屋上からの雨漏りのせいで禁止されてしまいましたので更新することがなくなりましたのでこれからはボチボチと更新させていただきます。まだ、洋ランと果物系の木が生き残っていますので、それも追々更新させていただきます。さて、最近運動不足のため腹周りがでてきてズボンが苦しいという非常にまずい状況に追い込まれました。これはダイエットをはじめないといけない状況です。腰も痛みがでてきてはっきり筋肉の衰えを感じはじめました。一念発起して昔のビリーを・・・もう無理です。若くありません・・・ダンス系やらラテン系・・・ちょっとちょっと・・・おじさんにはきつそうです。そういえばWiiにそういうソフトがあったよな・・・と思ってジョーシンのポイントを見ると~Wii本体とソフトの両方買えました(笑 さっそくフィットネスプラスを・・・ボードは3年前?5年か?に買ってありました(笑 さっそく登録したらBMIは太りすぎ・・・1日目は無事終了しました。
2日目はいきなり1.6kg減ってました。昨晩の夜食を食べなかったのがよかったみたいです。お酒もよく回るので量が減りました。
3日目は調子にのってイカみりんせんべいを1袋食べてしまったせいで0.6kg増加・・・がんばって運動してみました。明日が楽しみです。一か月で-3kgが目標ですのであまりきつくないはずです。3kg落としたら後は1カ月1kgのペースで十分ですのでのんびりやっていきたいと思います。

2007年7月11日 (水)

ひさしぶりに

約40日ぶりにビリーズブートキャンプをしました。ぎっくり腰の予感がでてきたのと肩こりというか眼精疲労もひどく根本的に運動不足を感じていたのでエリートのミッション1をやりました。40分弱ですがいい汗かけました。おかげで肩こりいい感じでとれてやっぱり体を動かさないといけないと思いました。睡眠も疲れていたのでぐっすり朝まで寝れました。性格が天邪鬼のせいかマスコミが騒いでいるときには、やりたくないので・・・体重も3kgくらい落ちましたし・・・1ヶ月に1kgづつ減っています。40日も運動してないとやっぱり筋肉痛が・・・朝、軽く背中にでておりました。まあ、ぼちぼちと運動代わりにブートキャンプを続けていきます。
今日は、小玉スイカ3個収穫です。ちょうど35日だったので見に行ったら1個割れていました。あわてて3個収穫しました。これでスイカは2株3個だけとなりました。プリンスメロンもあと3個だけとなりました。雨ばかりなので培養液が薄まって困ります。屋上に培養液をはこぶ手間はないのですが・・・今月半ばにはトマト、きゅうり、ナス、ピーマンくらいになりそうです。トマトも世代交代しそうですし、きゅうりもミニは終わりとなりました。ナスも切り戻しをしないといけないので収穫がしばらく止まりそうです。おいしい秋茄子を食べるためにはしょうがないことですが・・・

2007年5月31日 (木)

ビリーズブートキャンプ エリート

腹回りのはみ出し肉が気になりだしたので腹筋系をやろうと思ってミッション3に手をだしました。結構これもきついです・・・時間は短く30分もないくらいですが・・・ほとんどビリーバンド使うようになっています。思ったより汗はでなかったですが、運動量が低いとは雨で気温が低かったから一概にはいえません。手ごろなミッション1か時間があれば基本プログラムですね。30分で済む最終プログラムも手ごろでいいとおもいます。ミッション1、最終プログラム、基本プログラム、ミッション3、腹筋プログラム、応用プログラム、ミッション2の順で楽からきついまでの私の個人ランキングです。ミッション2は運動が偏っているような気がするので2度とやらない気がします。ミッション2は肩周り中心なのでいまいち必要としてない筋肉を鍛えるみたいな感じがします。筋肉量を増やすには必要なのでしょうが、スクワットのほうが個人的に好きなので(笑 一応これですべてのプログラムビリーズブートキャンプとエリートを終えました。今後は筋肉を落とさないよう気楽にやっていくつもりです。

2007年5月29日 (火)

ビリーズブートキャンプ エリート

エリートと題名書いておきながらやったのは昔の基本プログラムです。ミッション1と比較するためにやったのですが、個人的には基本プログラムのほうがいいように感じました。時間はエリートのほうが短いのですが、ミッション1は腹筋運動がほぼない状態なのでメタボリックが気になるお腹の私には物足りないです。その点基本プログラムは最後のほうに腹筋がはいっていて適度に鍛えられるのでお気に入りになっています。ミッション2と応用プログラムですがたぶんミッション2のほうがきついと思います。これはビリーバンドを使った話ですが、エリートのビリーバンドには重りが入っているんですよ・・・ゴムと重りで結構きついです。重りだけでもいいようですし、重りもとれるようにはなっています。ミッション2は時間的には短いですがその分、きつくなっています。あの、シェリーですら手を下ろしていますから・・・一番いいのは毎日、基本プログラムやるのがいいのかな?時間がないときはミッション1か最終プログラムですね・・途中に腹筋プログラム入れるのが効果的かもしれません。ミッション3はやったことがないので今度やってみます。

2007年5月25日 (金)

ビリーズブートキャンプ エリート

本日は雨のため屋上ガーデンはお休みです。で、エリートの話ですがひさびさに時間がとれたのでミッション2に挑戦したんですよ・・・ビリーバンドフルスペック仕様で・・・そしたらスポーツインストラクターだったビリー先生が鬼教官に変わっていたんですよ・・・後ろで運動している人も多数脱落しておりました。あのシェリーでさえ・・・当然、私も途中からビリーバンドから手を離しておりました。最初はゴムをとっただけだったのですが・・ミッション2は肩のあたりの筋肉を酷使するようです。今日は肩のまわりが筋肉痛です。足もだるいけど筋肉痛まではいっていません。ミッション1でラクチンだったので余計にきつく感じられます。ミッション2は昔の応用プログラム相当になっているんですね・・・よくわかりました。気温が上がってきたので汗が滝のように流れます。いよいよ下になにかバスタオルかビーチタオルひかないといけないかもしれませんね・・・40分くらいありましたがミッション2の40分は非常にきつかったです。なにせ最初から最後までビリーバンド使いまくりです。このペースだとミッション3は腹筋プログラムなんですねきっと・・計測結果 84.6kg 22.5%でさぼっていた割りに増えてません。1ヶ月まじめにやっていた筋肉の貯金がまだ残っているのかな?と思っています。

2007年5月19日 (土)

ビリーズブートキャンプ エリート

エリートのミッション1、第一週最終日です。体動かしているのは実質35分くらいです。ほどよい汗がかけるという感じですかね?ビリーズバンドは重り入りでやってみましたができました。やはりやさしくなっているな~って感じです。鬼軍曹は引退したようです。ミッション2になったら戻ってくるのかな?バックの人たちも余裕があります。いま確認したら明日もミッション1です。火曜日にミッション2をして水曜日にミッション1と連続となるようです。勘違いしておりました。構えず気楽にできるのがいいですね。