2007年3月10日 (土)

温室

仕事も落ち着いてようやく自分のペースで仕事ができるようになりました。上の子が風邪をひいているぐらいで、特別に用事がないってすばらしいです。でも、町に人がいないんですが・・ぱったりと人がこないのでのんびりとブログを書けるわけですが・・・月曜日に税理士にFAXしてたぶん確定申告はお終いです。この家には屋上がありますがいままで使われておらず、もったいないな~と思っていたら使用許可を下りたのでウッドデッキ風にするために45cm幅のシステム型デッキ(連結できるやつ)を買ってきましたが・・全然たらない。あと何枚必要なんでしょうか?1枚589円くらいするんですが・・・すでに16枚使っています。おこずかいの範囲で少しずつ増やす予定です。温室も上からかぶせるやつだと重石乗せていても飛んでいってしまって(あやうくキュウリが死に掛けました)。簡易温室を買ってきました。下の段に重石代わりに水タンクを置いておけば吹っ飛びません。とりあえず、昼間はそこで野菜はすごしてもらうことにしました。簡易温室は春から秋にかけて蘭たちの居場所になる予定です。ビニールはずして遮光シートかぶせる予定です。今日はナス、チマサンチュ、枝豆のたねまきする予定です。ナスとチマサンチュはリベンジです。

2007年2月21日 (水)

鉄道模型(Nゲージ)

最初の子供が生まれて妻が実家に帰っているとき、ふとしたきっかけで小学生のときに集めたNゲージ熱が復活しました。インターネットではそういう人のことを出戻り組というそうです。昔を思い出して、あの頃は高くて手がでなかった1編成まるごと買うことも社会人となったいまでは、こずかいの範囲であれば買えます。インターネットを見ればいろんなことも載っています。実はかつて私は鉄道模型のHPももっていました。プロバイダーの都合でHPのアドレスを移転させられてしまうことになり、2年近く更新してなかったのでもっけの幸いと閉鎖してしまいました。その頃のネット友達と1年に1回ほど集まって楽しんでいます。暇があるときにちょくちょくとレイアウトを作成はじめて早3年・・いまだに線路だけという状態で、何度もプランの変更をしているのもあるのですが・・・いろいろな趣味がじゃまをしてなかなか前に進みません。欧米では鉄道模型のことをKing of hobbyと言うらしく、妻をそういって説得しております。(笑

2007年2月20日 (火)

アウトドア

アウトドアといえばキャンプですよね!いままでは、残念ながら連休というものがなかったのですが4月から連休ができるよう定休日の改正を行います。1年がかりの計画でした。印刷物の変更、広告の変更等、準備するのに大変ですがようやく新しい印刷物や広告に切り替えが終了しました。これでキャンプにいける!と思うのは少々気が早いようです。3月まで休みの予定がいっぱい・・・4月もゴールデンウィークまでいっぱいの予感・・・いくとしたら最短で4月29日だけ?!!こつこつとアウトドア用品を揃えつづけ・・・いくら投資したかは不明だが、デイキャンプ装備に偏りすぎだが、一度も箱からだしてやってないけど、絶対にいってやるとこころに秘めております。せめてBBQくらいしたいよ~(;;
すきなメーカーはSnowPeakUniflameです。この2社で大抵の物がそろってしまいます。デイキャンプ装備に偏っているため、テントは持ってないです。リビングシェルの中に張るインナールームくらいですかね・・泊まれる装備は・・あとはタープやハマると地獄のIGT・・まあ、スノーピーク菌に感染するとひどいらしいですが・・・お金がいくらとんでいくか(;; こんどからはイスですかね・・・

2007年2月 3日 (土)

カトレアが咲きました。

カトレアが今年は暖かかったせいか無事温室なしで咲いてくれました。結構温度管理に気をつかって最低最高温度計まで買って確認しました。最低12度でした。ギフトでもらった胡蝶蘭は3ポッドの寄せ植えでしたが1ポッドの苗の葉が枯れてきたので春まで待てずに植え替えを決行しました。2週間以上葉水しかあたえてないにもかかわらずポッドの中は湿っていて根腐れ状態でした。素焼き鉢にとりあえず、ポッドから抜いてそのままいれて(1/3くらいはいってませんが・・・)春まで待ちます。シンピジュウムとオンシジュウムも新芽の確認ができています。