2012年1月10日 (火)

マキノ高原スキー場

日帰りだけど旅行でいいかな?初心者用のコースということで行ってきました。キャンプ場は一回訪ねたことがあるけど冬場はなかったので楽しみに行ってきました。まあ、見事な銀世界で、駐車場の料金1000円だけ払ったけど基本的にただ・・・サンキッド(ベルトコンベアー)は有料ですが、我々ソリの人間は上まで歩く(笑 午前中で足が・・・天候も悪化(みぞれ交じりの雨)してきたし、昼ごはん食べて帰ってきました。カレーうどん(650円)と非常に庶民的な値段でした。帰りに滋賀県立こどもの国によって卓球をしてきました。館内暖房というものが入ってなくて外気温と同じって・・・・ともあれ楽しく無事に帰ってきました。

2011年12月18日 (日)

中之島 光のルネサンス

光のルネサンスに行ってきました。えーと、USJやディズニーと比べたら駄目ですか?暗いんですが・・・あれだけ歩いて混んでいて、なんか損した気分です。屋台は混んで行列がすごかったです。商業主義はいいんですが、去年のほうがすごかったとのことなので節電のために規模が小さくなったのでしょうか?

2010年10月16日 (土)

赤礁崎(あかぐりさき)

体育の日に赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場にいってきました。デイキャンプしかしてませんが・・・今回は鉄板をつかってお外でお好み焼きと焼きそば、ダッチオーブンでケーキ作りと盛りだくさんでした。うまい具合においしくできました。失敗なしというのも珍しいですか・・・写真残しておけばよかった。子供たちは釣りにトランポリンみたいな遊び場と満足したようでした。釣りはサビキ釣りで挑戦したのですが、タモでタコの赤ちゃん15cmくらいを捕まえたり、きれいなエビを捕まえたり子供たちは釣れない釣りよりもヒトデや貝を捕まえたりしておりました。最後竿をしまう時にようやくあたりがきましたが、私が2匹釣って、嫁が3匹釣って終了となりました。そのあとに、大きなトランポリン型の遊具で遊んだのですが、5分で息がきれる始末・・・・全身運動ですね。帰りは宝塚トンネルを頭に30kmとでていたので京都経由で帰ってきました。まだ、京都縦断道路はできてないので途中下道を走ったりして行きは2時間半、帰りは夕食込で4時間くらいかかりました。

2010年10月 8日 (金)

伊勢スペイン村

子供たちが休みなのを利用して伊勢スペイン村に平日に行ってきました。無料の入園チケットをもらったのでそれを利用して向こうでパスポートを買うことにしました。パスポート代一人2000円でした。平日の園内はガラガラでした。ただ、遠足か?小学生と中学生の団体が5つくらい来てましたが・・・修学旅行かも・・子供に不人気な場所はガラガラでした。子供に人気あるところはそれなりに待っていたようですが、小さい子供がいるのでジェットコースター系統は無理でしたのでそれほど待たずに乗れました。ああいうところは昼食が高いですね(;;スペインだからパエリアでもと思ったのですが、一人2000円超えるとなるとさすがに昼飯として躊躇しますね・・・でサンドイッチにしたのですがそれでも500円超え飲み物と副食つけると一人1000円くらい行きました。デフレの世の中ですが、遊園地の中は別ですね。ひさしぶりに子供たちは楽しんだと思います。一番下の子供はたぶん初めて遊園地に連れて行った気がする・・・子供の友達がどこそこに行ったからおみやげを買ってきてくれたお返しとか・・お土産代が~ひさびさに私のふところが大きなダメージを受けました。我が家はレジャー費用は私持ちなもので(^^;帰りは事故渋滞であと3km進むのに1時間かかって泣きました。伊勢は遠かった・・名古屋のほうが近いと思いませんでした。新名神の土山SAで夕食を食べましたがここのチャンポン亭はあっさり味で野菜が山盛りになっていました。3か所目のちゃんぽん亭ですが、ここのが一番あっさり味で気にいりました。滋賀県の今津にあるところは酢をまわし入れるのが基本ですので味が濃い目です。ここのはそのままですのであっさり風にわざと作ってあるのかな?チェーン店なんですが、微妙に味が違いますよね・・・あのマクドですら味が違うと思います。

2008年9月24日 (水)

栗ひろい

Photo たまには違う話題を・・・・この間の休日に琵琶湖にデイキャンプを楽しみに行ってきました。工事渋滞等に巻き込まれて思いもかけずに時間がかかってしまいました。オートキャンプ場についたのが12時でした。わかさぎだと思うのですが、大量の小さい魚の死骸が打ち上げられていて臭いが結構するので困りますね・・・受付で聞いていたのですが、ここまで大量の魚の死骸を見るのは初めてでした。あわよくば湖水浴をたくらんでいたのですが、あきらめました。松林があって日をさえぎってくれるのでタープを建てる必要がなく順調に食事を作ることができました。最近はデイキャンプはBBQが定番ですが我が家はあえてカレー作りに走ります。ご飯を炊いて・・・さすがに飯盒ではないです。ユニフレームのライスクッカーで炊いています。2回目となるとさすがに失敗なくおこげも作らずうまく炊けました。1バーナーで料理していたので2バーナーが欲しくなりました。1バーナーを2つ持っているのですが、風除け等考えると2バーナーが有利ですね。いちいち風除けスクリーンをもっていったりするくらいなら最初から買えばよかった・・・BBQなら2バーナーいらないので割り切っていたのですが、最近BBQに飽きてちがう料理に挑戦したくなるととたんに1バーナーの限界が見えてきます。3時半過ぎにキャンプ場を後にして栗拾いに行きました。いがにさされながら、悪戦苦闘しましたが、栗って木の上ではぜて実が下に落ちるんですね・・・山栗みたいにいがごと落ちるのかと思っていたらいがにひっついている栗って虫にやられたりしているんですよ・・・初めて知りました。来月はりんご狩りですね。1年中あそべるのでなんだかんだいって琵琶湖がお気に入りになっています。

2007年9月26日 (水)

お出かけ

本年3回目の日帰り旅行琵琶湖に行ってきました。目的はミシガンクルーズが当選したのですが、9月一杯の期限なのでぎりぎりになっていけました。昼の90分クルーズ(自由席、飯なし)でしたが、朝ごはんを食べてなかったので早めの昼食をとってから、出航ぎりぎりにたどりつきました。コースやブッフェは不明ですが船内の食事はハンバーガーと飲み物、ポテト、ナゲットとまさしくアメリカンな食事内容ですね・・・とりたてて、琵琶湖周辺に見るものもなし、純粋にクルーズを楽しむのがいいと思います。ただ、出航して大津プリンスホテルの桟橋によるとは思いませんでしたが・・・あいかわらず、水上バイクが我が物顔で走り回ってますが、バス釣りの人たちもよく怒りませんね?航路なんて関係ないようで・・・あれも一応免許いるとおもうのですが・・・で、琵琶湖クルーズが終わったあとに梅小路機関庫に帰り道よって帰りました。長男がなぜか電車オタクになってしまったので・・・SLスチーム号はD51-200?でした。休日なので臨時が一杯でてましたが、3時半ごろから雨が降り出してターンテーブルの回転や、石炭補給など見れませんでした。一向にやむ気配がない雨のせいで車まで走っている間にびしょぬれになってしまいました。帰り道車のなかは暖房をいれながら走りました。そのせいではないでしょうが、親二人とも喉痛くて・・・(><長男が幼稚園から風邪をもらってきていたのが発症したようです。義理父もまきこんでおりますが・・・

2007年8月 9日 (木)

テーマパーク

連日の猛暑で少しばてておりますが、どちらかというと仕事のほうでバテています。お盆前で道は渋滞しているし・・仕事が少しもはかどらないというか予定どおりはかどらないです。渋滞している中、東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。目的はプールなんですがプールが終わってもおもちゃ王国で遊べるのでいいやと思い出発しましたが、阪神高速が大渋滞・・・到着まで3時間・・・着いたらお昼ご飯の時間なのでレストランで食事でもと思いレストランに入ったら・・・すべて冷凍レトルトって感じの食事でした。セルフサービスだし、クーラーもあまりきいてなくて汗だくで食事しました。もうちょっとましなものが食べれると思ったのですがしょうがなくいただきました。気を取り直して食事後プールに行きました。さすがにプールは波が起こるプール、流れるプール、スライダーとなかなか楽しかったです。コインロッカーは400円で何回でも出し入れでき、最後に100円返金されます。スライダーは身長110cm以上ないとダメです。1回100円です。結局5時過ぎまでプールで遊んでいました。背中が日焼けで痛いですが・・・プールをでておもちゃ王国で遊んでいたら閉園のお知らせが流れました。6時でおしまいだったのですね・・・まあ、プラレールやトミカ、ダイヤブロック等見れたしなんとなく見たかったのはすべてみたのでよしとしましょう。帰りに道の駅によりおみやげをみたのですが、おもちゃ王国と大して変わらないのでそのままトイレだけで出発しました。そこのレストランがちょっと気になったのですが、子供連れではメニュー的に厳しいので後日と思い高速へ。宝塚TN渋滞8kmなので途中のSAで食事ですが、我が家はレストランで食事とる派なのでレストランに行くと料理は売り切れ続出、待ち時間は15~20分と脅されましたが気にせず待ちます。食事はまあまあというかおいしかったです。他のメニューも挑戦したくなってます。食事している間に渋滞なくなっていましたし。我が家に到着したのが9時30分くらいでした。個人的な意見では、東条湖おもちゃ王国はプール◎食事は△値段はディズニーランドに比べると安いですが・・・比べるほうがおかしいし、家族(大人2人子供2人+幼児無料)で1日遊べるなら6000円弱は高くないと思いますが、どうなんでしょ?