2007年4月 2日 (月)

風邪?

なんとか風邪直ったようです。昨夜からお風呂はいってから調子が元道理になって昨夜はよく寝れました。薬のおかげかな?ビリーズブートキャンプは今日の夜から3週目スタートとなります。風呂上りに計測したら風邪のおかげで体重84.8kgに減ったけど体脂肪率が26%に上がっていました。

今日は中玉トマトが芽がでてきました。トマトはこれで大、中、小と3種類揃いました。黄色スイカも芽がでてきたのがうれしいです。ただ、今週はこれから気温があがらず、寒い日が続きそうなのでちょっと心配です。石楠花(シャクナゲ)がおとといから咲き始めました。チューリップもようやく今日開花しました~明日からの寒さで多少長持ちするかな?

2007年4月 1日 (日)

風邪?

今日から新年度ですね。私たちは12月に決算するので関係ないのですが・・・なんとなくうきうきとしてしまいますね。ところが昨日、昼ごはんを食べていたときに喉の痛みを感じ、妻に風邪移したな?とか余裕かましていました。夕ご飯のときには熱が微熱まで上がって・・・そのまま、夜中熱上がってあっというまでした。今もしんどいんですが、今日は病院はお休みだし・・・ついてない。というわけでビリーズブートキャンプはお休みです。たぶん、明日もお休みいただくことになりますので2日休むことになりそうです。

2007年3月13日 (火)

風邪

昨日の午後からほとんど寝たきりでした。夜中にようやく汗をでて、体温が下がって楽にはなったのですが、病み上がりの状態で、あまり舌が動いていない状態です。あまり味がしないです。とりあえず、峠を越えたみたいなので今日は早くあったまって寝ようかと思います。これで禁酒3日目だな(笑 天気も平年並みにもどって少し寒くなりましたね・・ちょっと野菜たちにとっては困った問題です。これから暖かくなると予想したから種を早く蒔いたのに・・・なかなか外にだせずに困っております。今日はあまり本調子じゃないのでこの辺で

2007年3月12日 (月)

風邪もらいました・・・

見事に風邪をもらいました。熱が高くないからインフルエンザではないようですが・・明日熱が高くなると見事にインフルエンザに昇格でしょうが・・ならないよう祈っています。病院も小さい子供達でいっぱいでした。というわけで今日はお休みします。

2007年3月11日 (日)

インフルエンザ

見事に上の子がインフルエンザと判断されました。A型だそうで・・・そして1日遅れで下の子に移り、そして今日、私と父にかかり・・・我が家ではマスクが標準装備となりました・・妻も調子悪いけどみんなで寝込むわけにはいかないので大人は起きております。今日はすごい風ですね。簡易温室ふっとんでいました。倒れていたが正しいですが。重りが軽すぎたのかわかりませんがとりあえず、重り追加しておきました。日差しは痛いくらい強いのですが、風は冷たいです。今日はおとなしく静養しておきます。病気の子供のためにスイカを買ってきてくれてその種を撒こうと密かに水につけておいてあったのを妻が見事に流してくれて再びかき集めました。(;;夜中になにやってんだろうと思いながら・・

2007年3月 9日 (金)

腰痛

おとといまたやってしまいました。あ!ということもなくじわじわと痛みがきて夜に針をうってもらうことになりました。昨日どうしても休めない仕事があってなんとかしようと悪あがきですね・・もっとも無事に終わることができましたが腰はひどく痛かったです・・・1晩寝たらだいぶ回復しておりますが、午前中は税理士さんのところと支払い等にでかけなくてはいかなくて行ってきましたが腰の調子はいいようです。
話は変わって、なんかの芽がでてきたのですが・・・なんの芽かわからない(^^;たぶんピーマンだと思うのですが・・自信がないです。(この双葉の形はキャベツですね)あと枝豆の芽もでてきました。もうひとつのきゅうりの芽たぶんスイカかメロンもでてきてなんとなく春らしくなってきたのですがグロキシニアの芽が消えました・・・3株双葉があったのですがいつのまにかなくなっていました・・直射日光にあててないんですが・・・明るすぎてもダメなのかな?いよいよでてこない野菜は蒔きなおししないといけないのでしょうか?外にだしたいのですが、日曜日に嵐の予報ですし・・・

追加:トマト2種類とピーマンまき直ししました。

2007年3月 1日 (木)

風邪

娘が風邪をひきました。昼ごはん前、ちょうどご飯を盛って机に並べたところに1本の電話が・・・幼稚園からで38度の熱があるから向かいに来て欲しいとのことなので行こうとしたのですが、自動車止める場所がない・・・といって夫婦2人で行くとお店が困るので・・・おじいちゃんに車運転してもらって妻が行きました。私は息子と昼ごはん。初めてかもしれません。息子と2人きりで食事するのは・・・確実に成長しているんですね・・毎日会っていると成長を感じることはないのですが、ふとした瞬間にこうしたことを感じます。家庭を持ってよかったなと思える瞬間です。まあ、こうした小さな幸せが続けばと思います。
仕事が忙しいですが、シンピジウムを昼間は外に追い出し、たっぷり日光浴してもらいます。日差しが春めいてきてます。

2007年2月11日 (日)

ジョーバ

去年の夏頃、近くのジョーシンへ行ったときにナショナルのジョーバなるものを発見!値段を見てひくもののこれだけ高いものを買えばひっこみがつかなくなると思い清水の舞台から飛び降りるつもりで(例えが古い?)買いました。場所をとるから普段使ってない部屋に置き、仕事が終わってから15分だけ乗っています。(毎日とはいきませんが・・・)それなりに効果があると思いますが劇的な体重の変化などありません・・・現状維持がいっぱいいっぱいって感じです。腰のためにもなにか運動をはじめて体重を落とさないと・・・やっぱり歩きかマラソンか・・・と夜食なしだな・・

2007年2月10日 (土)

禁煙

忘れもしない去年の5月25日にためしに禁煙してみようと思い実行しました。
初日、ものすごい眠気とだるさ、禁断症状にイライラ・・・2日目も眠い・・3日目ニコチン抜けた感覚で眠気やイライラともに減少してきました。ニコレットを使った禁煙でしたが、実際1ヶ月は外に飲みにもいかず、たまたま飲みにいったときは偶然禁煙仲間でした。幸運にもめぐまれて禁煙9ヶ月目?と続いていますが、やはり避けれないのが体重の増加です。昨日、ひさびさに体重計にのってみたら8Kgの増加・・・ぎっくり腰の原因のひとつかもと心の中でおもったのは言うまでもありません。整形外科の先生にも急激な体重の増加なかったか聞かれて素直に6kg太りましたといったんですが、実際には8kg・・・おなかまわりに肉がついてきたな~気にはしていたんですが・・・さすがに腰の痛みがなくなったらダイエットしようと心に決めています。ただね、禁煙すると消化器系の動きがよくなるようでお腹が減るんです・・・特に夜中に(>< ついつい、カップ麺に手が・・・体に悪いとわかっていてもおいしんですよ・・・

2007年2月 9日 (金)

ぎっくり腰

2/7日の朝、立ち上がるときに腰にピリときました。その日はなんとかがまんできたのですが次の日は歩くことも苦労する羽目に・・・整形外科に行きレントゲンをとってもらい点滴を生まれてはじめて打ってもらい帰ってきましたが、針の先生を呼んでもらって生まれてはじめての針を打ってもらいました。おかげで今日は歩くことはできるようになりました。針って痛くないって聞いていましたが痛いものは痛いです。我慢できない痛みではないのですが、筋肉が動くのがわかります。不思議な経験をさせていただきました。結論、整形外科より針のほうがききます。(でも、針は鍼灸師の先生の腕しだいです。)たまたま、この道30年の先生と仲がよかったからすぐにきてもらえましたが・・最後に人間35歳すぎると無理を重ねると体がついてこれなくなっているようです。普段の姿勢も悪いしこれからはくせにならないように気をつけます(;;