2010年8月 8日 (日)

ノミ

我が家ではノミが大発生していました。最初はかゆくても気がつかなかったけど、ついに見つけてしまいました。あの黒いごみくずのような小さい虫を・・・・3日の間に何か所も刺され(こいつがまた何日もかゆくてしつこい)ようやく家じゅうをバルサンして今日は快適な日々にもどれました。店と二世帯住宅をすべてバルサンを炊くとバルサンが19個・・・・1万円超えましたorz

2007年6月12日 (火)

屋上ガーデン

なんかひさびさの更新となってしまいました。子猫、野菜達、仕事、子供達といろいろと世話をしているとなかなか更新の時間がとれませんでした。子猫たちはとりあえず、パドにのっけてもらえるようになってのでもらわれてくれるといいですね。早くもらってくれる人が現れないと部屋がぼろぼろになってしまいます。やんちゃな時期ですので(;; 野菜もミニとまと、ピーマンが収穫できました。ミニとまとは毎年食べていたのであまり感動がありませんでしたが、ピーマンはひさびさにピーマン特有のほろ苦さを感じました。妻と2人で昔のピーマンはこんな感じだったよね~とピーマン嫌いが多かった原因を感じた瞬間でした。いまのピーマンってやっぱり品種改良されているんですね~小玉スイカも順調に育っております。プリンスメロンは人工授精が失敗が多くびっくりするくらいついてません(>< プリンスメロンにうどんこ病らしきものもでてきたし、ちょっと心配しております。中玉トマトも色づきはじめました。手間がかからなくなったけど培養液が60Lあげるのがきつくなりました。

2007年6月 5日 (火)

屋上ガーデン

仕事と子猫で忙しいです。更新が遅くなったりしなかったりしていますがご了承ください。エダマメ収穫しました~♪取れたてをさっそく茹でていただきました。味が濃くておいしかったです。ゴールデンウィーク中に枯らしかけたやつでしたから1粒入りばかりでしたが味は最高でした。ミニトマトも赤くなりはじめました。小玉スイカもソフトボールくらいの大きさまで成長しております。ピーマンって色かわるのかな?大きさ的にはちょうどいい大きさなのですがあのピーマンの緑より濃い緑なので取る時期がちょっとわかりません。もうちょっと様子を見てみるつもりです。きゅうりの第一弾はそろそろ終了だと思います。トレーいっぱいに根がはってどこにも根の行く場所がないので成長が止まってしまいました。これからはミニきゅうりにバトンタッチですね。ナスも花をつけ始めました。このままだとお盆前にほとんどの野菜が終わりになりそうです。お盆は旅行するから手間がかからないよう減らすつもりだったので計画通りです。残るのはとまと3株、きゅうり、ナス、ピーマン、水菜くらいですね。ああ、あとカボチャを7月に種まきする予定ですのでそれもあります。

2007年6月 3日 (日)

屋上ガーデン

今日は、スイカ4個、プリンスメロン4個の人工授粉をしました。スイカは受粉したらそのまま成長させますがプリンスメロンは形のいいものを選んで残りを摘果することになります。小さいときは卵型がいいそうです。形が一見いい丸いのは大きくならないでやめたほうがいいとのことです。スイカも成っている先に咲いた雌花に人工授粉させているので、数に入れるのはどうかと思いますがとりあえず、1個は新規です。いままでは親つるでしたがこれからは子つるに実を成らすことになります。ナスも今日外にだしておきました。天候不順だからあまり簡易温室というかホットキャップのような場所が狭くなってきたのと1番花が咲きそうなので追い出しました。本当は、きゅうり、水菜、チマサンチュ等も植え替えしなくてはいけないのですが、いかんせん時間がないのでのびのびとなってしまっています。ミニトマトが180cmに届きそうなので1本摘芽して成長を止めておきました。なぜか3本のはずが4本立てになっているのでまだありますが・・・いずれにせよ、順調に育っていてうれしいです。

2007年6月 2日 (土)

屋上ガーデン

キャベツ収穫しました~完全無農薬で育てました。キャベツ臭さがまったくなくサラダでおいしくいただきました。きゅうりも昨日2本、今日も2本取り入れしました。一番最初に人工授粉した小玉スイカは野球ボールくらいの大きさまで大きくなりました。プリンスメロンは受粉に成功したかよくわかりません・・・・スイカはとりあえず、後10日くらい人工授粉したらもうお終いですね・・・子づるもそれまでかからないと思いますが・・・えだまめは明日第一弾を収穫予定です。ピーマンもそろそろいけそうですがきれいな緑になってないのでまだかな?キャベツはこんなにおいしくできるなら、もっと作っておけばよかったと今になって思っています。夏まきのときは毎週ちゃんと蒔くことにします。

2007年6月 1日 (金)

屋上ガーデン

今日も人工授粉スイカ1個、プリンスメロン2個しておきました。くらいしか報告することがないです。培養液の補充とキュウリ2本収穫しました。スイカはピンポン玉くらいまで膨らんできました。いまのところ順調なので楽しみです。天気はなんかすっきりしません。

2007年5月31日 (木)

屋上ガーデン

昨日は雨のために人工受粉ができずに困りました。今日は晴れたのでスイカ1個とプリンスメロン3個くらい人工授粉をしましたが、昨日の雌花たちはたぶん無理でしょう。つぎに期待しておきます。まあ、いっぺんに取れても困るので結果オーライと考えております。キュウリ1つ見逃していて化け物のようなキュウリになっちゃいました。なんか成長が悪いなと思っていたら・・奥のほうに隠れていました。エダマメは今週末に最初の収穫となりそうです。実が膨らんできたので少ないですがちょっと期待しております。チマサンチュ・・・収穫しないととおもいつつ6株収穫できるようになったので・・・たべきれません、しかも2株タネ蒔いてあるから・・・スイカは順調に膨らんできています。いま親指くらいかな?というより500円玉くらいの大きさです。小玉だからどこまで大きくなるかわかりませんが毎日楽しみです。プリンスメロンはよくわかりません・・・どうなんだろう・・もともとあまり大きくならないみたいだし・・・うまく受粉できたのかすらわかりません。

2007年5月29日 (火)

屋上ガーデン

今日もスイカ1つとプリンスメロン2つ人工授粉しました。ピーマンもだいぶ大きくなってきました。しし唐よりも大きくなりピーマンらしくなってきました。ミニナスはちっとも大きくならないですね・・まあ、1番果は早めにとることになるんですがね。きゅうりも1日1本とかなってくれればいいのに・・・同じように成長しています。まとめて3本とか・・ミニキュウリをキュウリネットの下に定着しておきました。普通キュウリも第2弾が本葉2枚目がでてきたところです。ナスの3株は大きくなってはいますがつぼみは発見しましたが1番目の花はまだ咲かないです。今日は20Lを2回あげるだけで済みそうです。曇ってきたし・・・おととい人工授粉したスイカはだいぶ膨らんできました。スーパーで売っているくらいの大きさになってくれるとうれしいですが・・

2007年5月28日 (月)

屋上ガーデン

いい天気ですね・・・本日は培養液20LX3回となりそうです。いい運動ですね・・プリンスメロンと小玉スイカ昨日初めて人工授粉をしました。今日もプリンスメロン1個とスイカ2個人工授粉です。うまくいけば7月1日前後に収穫できそうです。両方とも受粉後35日~40日くらいで収穫ですのでとりあえず、35日で収穫してみます。いい天気すぎて培養液の補充がしゃれにならなくなってきました。来年はなんかうまく考えないといけませんね・・・いまのところエダマメ除いてすべて順調すぎて逆に怖いくらいです。エダマメはなんか相性が悪いのかすべての不運はエダマメがうけている気がします。でも、1粒だけのさやばかりのエダマメがもうじき収穫できそうです。GWに培養液がなくなり枯れかけたエダマメなので実がついただけでもラッキーとしておきます。問題は量がないから少量収穫ですね・・さみしい。
体力が落ちているような気がするので今日からビリーズブートキャンプ復活します。

2007年5月26日 (土)

屋上ガーデン

本日はきれいに晴れ上がって気温が上がりそうです。昨晩培養液受け(トレー)にたまった雨水をせっせと排水と濃い培養液で適切な培養液の濃度にする作業がありました。暗かったですがなんとかやり終えて今朝見ると1日でこんなに成長するのかというくらい野菜達が成長しておりました。キュウリは昨晩と今朝で5本も収穫できました。ピーマンも親指くらいの大きさになっていました。ドンドンなっています。ナスも今日花が咲きました。ミニキュウリの葉の色が変わって死にかけだったのですが、復活して元気になりました。根ぐされぎみだったのかな?培養液の水位を下げてみたらよくなったので・・・プリンスメロンも予定の花がもうじき咲きそうです。スイカも着果予定の15節に雌花が見えました。このあたりは人工授粉する予定ですので気をつけております。コナガの幼虫も相変わらずしぶとく生き残っています。10匹以上今朝も退治しました。エダマメちょうど花が咲いているところですので大事な葉っぱを穴あきだらけにされてしまったら困るのでせっせと退治しております。ナスに1匹だけアブラムシがついておりました。さっそく取り除いておきましたが・・・そろそろ虫たちとの闘いがまっている予感がします。エダマメは枯れかけた分がそろそろ収穫のときを迎えそうですが1粒しか入ってないです・・・死にかけたからしょうがないといえばしょうがないですが・・・

より以前の記事一覧