2012年2月12日 (日)

キーボード

買い買えました。前のバッファローの安いキーボードを使っていたのですが、昔のIBMのキーボードのタッチを憶えているとどうしても不満が残るで東プレのキーボードを買ってしまいました。高いだけあってしっかりとした打鍵というかストローク感があって、疲れにくいキーボードです。さすがに2万近くしています。考えてみれば、PC本体にお金をかけるのに常に触るキーボードやマウスに金をかけないのは不思議ですね。モニターはもともとお金をかけても長時間使うので元がとれるから比較的高い機種を選択していたのですが、キーボードやマウスは使い捨てのイメージがあるのでそれほど重視していなかったのですが、やはり疲れ方と打ち込み間違いが少なくなると思います。ただ、ネットのみの人にはこの値段はお勧めできないですが、文字を打つ職業の方にはお勧めします。

2010年7月15日 (木)

リニューアルPC

ある朝PCが突然強制終了してしまいました。電源スイッチは、はいるけれどもBIOSすら立ち上がらず、一瞬真っ青になりました。仕事のメインPC(このPC)なので大慌てで部品の手配をしますが、4日間部品が揃わず(勘違い多発して買い忘れ)ようやくPCを直した時にはCPU、マザーボード、メモリー、ケース、電源と変わらなかったのは、DVD-RとHDDだけでした。マザーボードの交換というのは結局すべて交換という意味になったのですね・・メモリーもそのまま使えると思ったのですが、前のはDDR2で今のはDDR3でした・・・そんな勘違いのままマザーボードもビデオカードが搭載されているとばっかり思っていたのですが、搭載されていないタイプを買っていました・・・・どたばたしている最中に、長年使っていた液晶モニターのバックライトが1つがきれたようで上のほうが暗くなってしまったのでついでに買い替えをしました。8年ちょっとでしたがよくもったと思います。今度のは23インチのLED液晶です、安くなりましたね・・・・3万円しませんでした。1週間もたたないうちにいろいろと変わってしまいました。メインPCが動かない間は旧メインPCを活用しましたが年月には勝てないですね・・・処理の遅いこと・・・まあ、備えあれば憂いなしで業務に影響を与えなくて本当によかったです。みなさんもバックアップ重要ですよ(笑 データーは2台のPCとネットワークサーバーで3重で管理しています。

そうそう初収穫のすももはこの雨の中、完熟でおいしくいただきました。木の上で完熟させるとここまで甘くおいしいのかとびっくりしました。桃もあとちょっとな予感です。

2008年4月12日 (土)

パソコン

たまには園芸以外の話もしないとね・・・今回はパソコンのお話です。しかも自分で組み立てるお話・・・ゲームはすべてやめましたので現在必要とされるパソコンのスペックは低くても問題状態です。それでも、最低限の3Dパワーはなんかのときのために必要かと思いいろいろ迷いましたがAMD780Gのチップセットを使ったマザーボードを買いました。うちはすべてAMDに統一されました・・・Intelもよかったんですが・・・・今回のポイントはHDDにサーバー用につくられているHDDを750GBも搭載しているんですよ・・・500GBがなかったという話も・・・クアッドコア搭載にしようかと思ったのですが、ダブルコアで十分かと思いTDP65Wで1MBセカンドキャッシュ搭載のAMD64X2 5200+にしました。メモリーは4GB(実際につかえるのは3GB)を搭載し、OSはSP1のでたばかりのUltimateをインストールしました。なかなか移行作業がすすまないですがとりあえず、つかえる状態にはなっています。MS OFFICE Proもインストールしていざ仕事で使おうと思ってもNASデーターを保存するようになっているのであわててやる必要もないかと・・・これの繰り返しになっています。

2008年1月 8日 (火)

PC

実は10年以上前から自分のPCは自分でパーツを買ってきて組み立てるのが趣味(既製品で好みのものがない)というかまあ、趣味なんだろう・・・4年前に組み立てたPCがそろそろやばそうなので新PCを組み立てようと考えて昨年小さいPCをキューブタイプを組み立てたんですが、嫁の友達のところにお嫁にいきました。そのあと、最強PCをと思い組み上げたPCも付き合いのあるところにお嫁に行きました・・・・結局、新年になっても新PCを作ることができず、予備のPC用の更新のために買ったPCのみ(こちらはプライベートショップブランド)が残っただけでした・・・メインPCのファンがうるさいので新しいケースを買ったのですが、マザーボードのサイズが合わずに撃沈しました。今年の目標としては、NASの導入とPCの整理ですね・・しかし、新PCにすると環境というかソフトの移行がどうしようかと思います。一応、引越しソフトを買ってきましたがどこまで引越しできるのか・・・