2012年4月 2日 (月)

春ですね

すももの花が満開になりました。もうじき桃の花も咲きます。ちょうどさくらと同じくらいくらいですね。とりあえず、今月のレタスのタネも撒いておきました。
120401_174001

2012年3月10日 (土)

さくらんぼ

今日の昼間に撮った写真です。携帯だけどそのままアップロードできるので楽です。
さくらぼうですが、暖地桜桃という品種で6~7年くらいたちます。今年は咲くのが早いような気がしますが、明日からまた寒くなるのでどうなるのでしょうか?

120310_154401

2010年10月25日 (月)

洋ラン

洋ランたちを大部分室内にいれました。まだ、外でもいけるデンドロ、シンピジュームは外にいますが、カトレアや胡蝶蘭は最低気温15度を切ると成長が遅くなったり枯れたりするので早めに室内に取り込みました。今年は場所が悪かった・・・orz 成長がよくないです。ストレプトカパスは植え替えをしましたが、2鉢ほどやばいです。根がまったくなかった・・・うまく発根してくれるといいのですが・・・今年は反省することばかりですが、あの猛暑をどうやっても避けれないしな・・・

2010年9月30日 (木)

秋の植え替え

プランターも秋の植物に植え替えです。ようやく涼しくなったしと思って大きな園芸店(国華園)に行ってきました。ガーデンシクラメン、ビオラ、パンジー、菊を買ってきました。ついでに種も仕入れてきましたが、まき床がないです(^^;植え替え完了しましたが、連日の雨・・・根腐れしなければいいけど・・・・3日過ぎても枯れる気配はないので一安心ですが、子猫と親猫がうろうろしているので荒らされるかも・・・あと、例年のにんにくも植えました。今年はジャンボニンニクに挑戦してみようかと思っています。

2010年9月25日 (土)

一気に気温がさがりすごしやすくなってきました。夜は寒くなり夏蒲団をひさびさにひっぱりだしてきました。クーラーとも縁がきれました。まあ、洋ランたちを部屋のなかにいれるのはまだ早いですが、来月の中旬ごろかな?来週から2週連続で小学校と幼稚園の運動会です。秋を感じます。そうそうニンニクの種イモ?球根?を買ってきました。植えないと・・・にんにくはほったらかしでいいので大好きです(笑 植えた後は虫も病気もほぼないで2回ほど追肥つるだけのお手軽ですし、冬の間に作れるので大好きです。

2010年9月 6日 (月)

暑い・・・

酷暑の9月です。本当は冬野菜、にんにく、玉ねぎ等のたねまきの時期を過ぎているのですが、さすがに種まきできませんね・・・秋冬の花の苗もまだおそろしくて買えてないです。2週間後くらいに買いに行こうかと思っていますが・・・にんにくもそのときでいいかな・・・・

2010年8月31日 (火)

残暑

いつまでたっても暑いですね・・・明日から最高気温が37度のオンパレード・・・とても9月の気候とは思えません。太陽の高度は下がってきて部屋に日がはいるようになっているのでよけいに部屋が暑く感じます。ようやく長い夏休みも終わり明日から新学期ですね。私も寝坊癖がついてしまいました。明日から早寝早起きの生活をしなければ・・・しかし今年はペチュニアをまったく植えなかったのですが日なたのサルビア、ベコニア、その他は全滅(半日陰の場所は生きている)まったく酷い有様です。来年はポーチュラカや松葉ボタン等の強い植物を頼らないといけないかもしれません・・・

2010年8月23日 (月)

花壇

毎日毎日猛暑が続いています。今年は花にとって受難な年になったようで、サルビア、マーガレットやその他多くの花の苗が枯れていきました。生き残っているのはサンパンチョスやポーチュラカなど暑さに強いものしか生き残りませんでした。あじさいも悲惨な状態で生きていますが・・・嫁の母親がじゃまだからとさくらんぼうの木をこの夏に剪定してしまい、なぜか新芽がでてきてしまっています(>< 一言断ってから切ってくれ・・・

2010年7月31日 (土)

毎日暑いですね

サンパンチョスを今年は1株買って植えてみました。斑入りの白で花数も多くて非常に満足しています。日向で暑さには少し負けて昼間はしおれ気味ですが夕方には復活しています。いいアクセントになってくれて毎年指定席にしようかと思っています。ベコニアは暑さで全滅しました。マリーゴールドも葉っぱがいつの間にかなくなり、あじさいも暑さにやられています。夏の南向きは非常に植物を選びますね・・・・

2010年7月25日 (日)

果樹

桃が完熟前に傷がついたので収穫しました。いい匂いがしていたのでたぶん大丈夫と思い収穫しました。鳥につつかれたのかな・・・やっぱり、甘くておいしかったです。1日くらい早かったかもしれませんが、それでも十分な甘さでした。
コーヒーの木が居場所が見つからずあちらこちらをたらいまわしになっています。見つけた場所が日陰で日が当らないと思っていたら思いっきり上からあたっていました。おかげで葉っぱが日焼け状態・・・あちらこちらで多少日が当たるけど一番きつい時間の日が当らない場所を見つけました。寒くなるまでそこに置くつもりです。しかし、背丈が180cmとほぼ私と同じくらいになってしまって置く場所を選ぶようになったのは困りますね・・・

より以前の記事一覧