« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

携帯電話

さすがに3年も使っていると限界を感じ携帯を買い換えました。いわゆるガラケーという奴で市場から姿を消す前に購入しようと・・・実はスマートフォンをアイフォン5に使用とショップに行ったときに判明したのですが、高いよー月々の使用料が・・1台でうちの4台分の使用料ってどうなっているのよ!まあ1台は子供用のマモリーノで1台はIS割とかで基本使用料無料だったけど・・携帯会社の陰謀かと思い、いまならそのままのプランで機種変更ができるので慌てて変更してきました。アイフォンは予約済みだけどいまだに手に入らないけどね。ガラケーのほうはなんにも割引すらなかったけどそれでも月々の使用料が安いし、そもそもあまり使わないし、ガラケーもなんとか残していってほしいと思います。

2012年9月29日 (土)

水草水槽

そろそろ、涼しくなってきたので水槽用ヒーターをとりつけました。そのまえに外部フィルターを掃除・・・すごく大変でした・・水漏れ(はずしたパイプからサイフォンの原理で水槽の水が・・・)気がつくまで流れっぱなしでした(;; パイプ掃除にフィルター掃除とフィルターの取り換えをして半日過ぎると水が輝いていました・・(^^;ヒーターは今ある水槽3つにそれぞれ取りつけました。一応24度設定としておきました。しかし・・・グッピーはお金かかりすぎです(;;

2012年9月10日 (月)

水草水槽

9月3日に新しい水草水槽を作りました。作ったと言うよりも既存の水草の再利用ですね。ソイルと水槽は買ってきました。余っている土佐備長炭を利用して土止めと屋根付きの待機場所(笑 屋根にはウイローモスを・・・流木にウイローモスを巻き付けて一応完成です。グッピーの雄たちの水槽となりました。あちらこちらに既存の水草を株分けして植えつけています。今回は二酸化炭素の添付なしで頑張ってみます。
120910_105901

2012年9月 2日 (日)

水草水槽

現在、水槽が5つ。そのうち3つは金魚のときに買った大中小で大が60cm水槽で水草水槽として使っています。中水槽はひめだかを義理父がもらってきたので外で使用中です。30cmキューブ型の水槽を増設してエリートグッピー(モスコーパンダ)の飼育場所にしております。オス3匹とメス3匹でメスは現在、妊娠中。小水槽にはその他のモスコーパンダのメスが多数。ミナミヌマエビは大水槽に20匹投入しましたが何匹生きているか・・・キューブ水槽には5匹投入しています。石巻貝はすべての水槽に投入してあります。オトシンクルスも2匹増やしました。大水槽にですが・・・。近日中にまた1つ水槽を増やすつもりです。メスを広い場所に移して妊娠中のメスの居場所を作らないと・・・ハァ・・

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »