« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月19日 (火)

水草水槽

メダカが全滅しましたが、エビはたまごをもっているのが2匹確認しましたが・・・いつ生まれるの?グッピーも妊娠していると思うのですがいつでてくるんだろう・・・1回水槽から飛び出て仮死状態だったから流産した?とまあ、水槽のなかがさみしいので子供が1ペア増やしたました。今度はブルー系の外国産です。こっそり、自分用に国内産グッピーを買いました。セールで安かったんでもん・・・ブルーはブルーでも黒に近いブルーです。モスコーパンダのペアです。モスコーブルーで買ってきたのですが、色合いがパンダなのでパンダにしておきます。水槽もお買い得な30cmキューブ水槽セットを増設してしまいました。ヒメダカの稚魚を沢山もらってきたので外で飼っていた6匹ほどあげたのですが、当日、小学校の先生から6匹もらってきたという・・・下の写真は、妊娠中のメスグッピーです。
120615_123201

2012年6月11日 (月)

水草水槽

えー黒めだかが全滅・・・・10匹全部。次の世代が4匹になりましたが・・・白点病がでているのに気がついたのですがほっといたらこうなりました。グッピーのペアはなんともないに。メスはお腹がパンパンなので隔離しました。オスが追いかけまわすしね。

2012年6月 9日 (土)

水草水槽

オトシンクスがかわいいです。オトシンクスのおかげで水草の葉っぱのこけもすべてきれいになりました。ガラス面は貝がきれいしてくれてコケが生える暇もないくらいです。

2012年6月 3日 (日)

水草水槽

明日で水草水槽をセットして3週間がたちました。生き残った生物はめだか4匹とミナミヌマエビ4匹でした。こげが発生しだして今日急遽ミナミヌマエビを10匹、オトシンクスを1匹を投入しました。ついでについグッピィーのペアーを1つ・・・安かったもんで・・失敗しても悔いはない値段だし・・・あと、石巻貝を5個もついでに投入したので一気に華やかになりました。グッピーきれいだよ(><・・・黒メダカには悪いが・・・華がないから・・・エビは2匹がたまごを持っているのに気がつきました。無事生まれてくれるといいんですが・・・

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »