« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月24日 (木)

水草水槽

今日でちょうど黒めだかとミナミヌマエビを買ってきて1週間が経ちました。黒めだかが3匹亡くなりました。今日一気に2匹お亡くなりになりました。調子の悪い小さいのと黒い点が複数あった魚でした。エビは今日もお亡くなりになり、5匹の生存を確認しました。元気なんですがね・・まだまだ、水槽が安定してないんでしょうね・・・一応、毎日2Lの水を変えています。お掃除しながらですね。それと、一匹のめだがが卵を4個くらい抱えていました。写真に撮ってやろうかと思ったけど・・動くのとガラス越しは難しい(><

2012年5月23日 (水)

水草水槽

水草たちが元気がないのでCO2の器具を買ってきました。めだかが1匹とミナミヌマエビは3匹くらい☆になりました。エビは5匹しか現在確認できないので・・死骸は2匹しか発見できないんですが・・というかようやく水槽の水が安定してきたような気がします。コケも順調にでてきたようでエビたちがおいしそうに食べています。水草は素人にはわからなかったですが、一回葉っぱを落としてその環境用にあった風になるそうです。CO2ですがADAの初心者セット用というものを買ってきました。色やデザインがかっこよかったので・・・お店は売り切れていたのでCO2のタンクは通販で買えばいいやと思ってHP巡回しても売ってない(><、結局、アダプターで規格品のボトルを買うことになるのかと・・・

2012年5月19日 (土)

水草水槽

今日、ミナミヌマエビは1匹☆になりました。残念です。1匹だけで済んでほっとしたのもありますが・・・昨日退治そこねたスネールが1匹発見退治されました。いまのところ、新たな発見はないので大丈夫だと思いたいです。いまのところ、娘はえさをあげていますが、管理の仕方も徐々に教えていかないて権限を移行させていこうかと思っています。

2012年5月18日 (金)

水草水槽

昨日、黒メダカ10匹とミナミヌマエビ10匹を買ってきました。黒メダカは娘が支払い、私はエビとえさを・・・1400円弱でした。水合わせしてから投入しました。今のところ☆になったやつはいないと思いますが・・・エビは10匹いっぺんに数えることができないので信じています。元気に泳ぎ回っていますが、今日スネールとかいうカタツムリみたいな貝を発見しました。1匹は退治したのですが、もう一匹がうまく捕まえれず、2回捕獲に失敗しました。これから増殖していくのかと思うとがっくしです。水草はしっかり洗ってから投入しましょう。素人にはなかなかむずかしいです。水槽のセットにばっかり気が回って水草を洗うという作業自体忘れていました。

2012年5月16日 (水)

水草水槽

セットしてから2日経ちました。特に問題はなさそうですが、しかーし、あちらこちらのホームページを拝見すると奥が深い・・・深すぎる。なんの気なしに今回は水槽を立ち上げましたが、なぜかCO2が必要だの・・・ライトは明るくないと駄目だの・・・ライトはLEDの蛍光灯3つ分と書いてあった奴を買ってきたので問題はないはず(笑、でも、蛍光灯よりも高かったよ(><、まあ、何年かしたら元がとれると思います。水耕栽培のやつより安いんでないかとひそかに思っています。そもそもソイル(下にひく砂利のかわりのもの)が1年~2年で駄目になるとは聞いてないぞ・・・そもそも、ペットショップでいやな予感がしていたんです。フェルターは外部式でないと水量が強すぎて駄目とか・・・しかも水草も適当に買ってきたのでなにがなんだかわからないし・・・まあ、初心者向きの奴ばかりなので問題はないと思います。普通に金魚飼っていた人間にはびっくりするようなことばかりです。値段がするけど癒し効果は高そうです。エビを投入してもっと癒されようかと思います。ヒーターどうするかな・・・

2012年5月14日 (月)

水槽

久しぶりの更新です。水耕栽培も毎日収穫してます。すっかりと生活の一部となっております。今日は夏に向けて金魚たちがいた水槽をリニューアルしてめだか(笑)でも飼おうかと思っています。やっぱり男にそんなところに1人で行かせたら駄目ですね・・・あっという間にこの写真のようなことになりました。お金は・・・持ち合わせでも足りませんでした・・クレジトカードを使うはめに・・家族の評判はすごくいいですが・・・こずかいが・・
Photo

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »