« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月25日 (土)

実は、趣味で火鉢を使っております。(笑 去年は使わなかったのですが、今年は使いたいな~と思ってようやく今日ひっぱりだしてきました。今年の炭は四国の黒炭を使います。岩手の炭でもよかったのですが、BBQ用で買ってあったのでひとまず新しい炭に挑戦です。ホームセンターの安い炭では酷い目にあったので二度と使いません。炭といいながら薪のように燃えるし、臭いがひどいし、国産の炭を使っていたのであまりのひどさに目が点になりました。着火に手間取りましたが(※新しいガスコンロはセンサーが反応して火起こし器が使えない)で、着火するためにシングルバーナーをだしてきました。炭の臭いはなんともいえないですね。きれいに切りそろえてあってさすが国産です。岩手の切炭に比べると高いのですが、そのぶん火の持ちがいいそうです。たしかに炭の音が高く備長炭ほどではないですがいい音がします。
120225_103501
120225_103301

2012年2月22日 (水)

胡蝶蘭

花芽らしきものがでてきました。胡蝶蘭は6株育てているのですが、なぜか花を咲かせるのは1株だけ・・・温度管理が難しいです。まあ、胡蝶蘭は増えないので育てるのは楽は楽です。ただし、温室があればの話ですよ。何年に1度くらい植え替えすればいいくらいなので。
120221_114401

2012年2月21日 (火)

ひさびさ

ごぶさたしております。ようやくチマサンチュ2枚収穫にこぎつけました。一か月と20日ですね。これが早いか遅いかはわかりませんが、室内の日中暖房のはいっている部屋ですので成長は早いと思います。しかし、見事にLEDだとレタス関係しか育ちません。ほうれん草もとりあえずは生きていますが・・・レタス専用にするか・・ただ、大きさの関係でそれほど育てることができないのが困ります。2株かよくて3株か・・・120221_103901

2012年2月12日 (日)

キーボード

買い買えました。前のバッファローの安いキーボードを使っていたのですが、昔のIBMのキーボードのタッチを憶えているとどうしても不満が残るで東プレのキーボードを買ってしまいました。高いだけあってしっかりとした打鍵というかストローク感があって、疲れにくいキーボードです。さすがに2万近くしています。考えてみれば、PC本体にお金をかけるのに常に触るキーボードやマウスに金をかけないのは不思議ですね。モニターはもともとお金をかけても長時間使うので元がとれるから比較的高い機種を選択していたのですが、キーボードやマウスは使い捨てのイメージがあるのでそれほど重視していなかったのですが、やはり疲れ方と打ち込み間違いが少なくなると思います。ただ、ネットのみの人にはこの値段はお勧めできないですが、文字を打つ職業の方にはお勧めします。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »