« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

順調?

昨日でちょうど1カ月というか4週間たちました。こんなもん?と思ってしまいました。たしかに食べれそうですが、まだ通常食べる大きさにはないです。とりあえず、順調に育っている場所と周辺は枯れてきた場所をパチリと、右上は新しく種をまきなおした白菜かコマツナです。
120126_141601

2012年1月25日 (水)

芽がでた~

ふたたび挑戦中の白菜と小松菜です。順調に双葉がでてきたので溶液のほうへ移しました。うまく育ってくれればいいのですが・・・最初のアブラナ科植物が全滅の模様・・・
120124_171901

2012年1月23日 (月)

あれ?

種が割れて根が見えてる~昨日種まきしたばかりなのに早いです。確認できたのは1つだけですけどね。

2012年1月22日 (日)

種まきなおし

こまつなとミニ白菜の種をまきなおしました。今度こそ余計なことをしないようと心に決めて・・

2012年1月20日 (金)

培養液取り換え~

今日は1週間に一度の培養液の取り換えの日です。意外と消費しないもんですね。100ccくらいは減ったのかもしれませんが・・・自然蒸発もあるのでなんとも。ミニトマトなんか大きくなると一日に2Lとか平気で消費しますからね・・・順調に育っているのもあれば、死にかけているのもチラホラ・・私が悪いんですが・・・ということで今日の写真。
120120_113901

2012年1月16日 (月)

野菜工場

葉っぱが増えた感じがする(笑24時間LEDつけっぱなしだから成長はたしかに早いですね。昼間は暖房が入っているし、成長にはうってつけな場所かも。3枚目の葉っぱがでてきました。死にかけた株もなんとか持ち直してくれるかな?
120116_153101

2012年1月15日 (日)

やっちゃった・・・

いや~昨日確認したら何本か萎れている`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 原因は・・・スプレーだ・・カルシウムスプレーしかない。かけるには早すぎたようです。今日も確認したけどなんとか生きている感じが・・・新しい芽がでてくる予感がします。レタス類はドンドン新しい葉がでてきてくれて成長の早さを実感しております。萎れているのはアブラナ科の植物だからなんだろう?コマツナとか白菜関係かな?双葉だけだと解らない・・・とりあえず、様子見です。
120115_143201

2012年1月13日 (金)

野菜工場

今日は2回目の培養液の取り換え日でした。1週間に1回の交換です。ついでにカルシウムスプレーもしておきました。尻腐れ病とかの予防になるとか・・・、培養液も1週間もたつと結構色も変わってきますね。古い培養液はすべて観葉植物と洋ランにあげました。気のせいか観葉植物と洋ランが元気になった気がします。洋ランに上げる培養液は倍に薄めてあげています。2週間でここまで大きくなりました。レタス系は成長が早いですね。
120113_131001

2012年1月11日 (水)

双葉から

双葉の段階からいよいよ本葉が見えてきました。見にくい写真ですいません。携帯の低性能な写真が一番手間がかからないとわかったもので(^^;この先からは成長が早くなると思います。ほうれん草が1つだけ発芽しなかったようですね。撤去しないと
120110_173201

2012年1月10日 (火)

マキノ高原スキー場

日帰りだけど旅行でいいかな?初心者用のコースということで行ってきました。キャンプ場は一回訪ねたことがあるけど冬場はなかったので楽しみに行ってきました。まあ、見事な銀世界で、駐車場の料金1000円だけ払ったけど基本的にただ・・・サンキッド(ベルトコンベアー)は有料ですが、我々ソリの人間は上まで歩く(笑 午前中で足が・・・天候も悪化(みぞれ交じりの雨)してきたし、昼ごはん食べて帰ってきました。カレーうどん(650円)と非常に庶民的な値段でした。帰りに滋賀県立こどもの国によって卓球をしてきました。館内暖房というものが入ってなくて外気温と同じって・・・・ともあれ楽しく無事に帰ってきました。

2012年1月 7日 (土)

双葉が揃いました。

遅れていたほうれん草も芽をだしてきました。さて、1週間を超えてきましたが、成長が早いのかさっぱりわからない(笑 今日は写真付きでございます。結構ばらけた状態で育てています。120107_114201

2012年1月 6日 (金)

今日は

培養液の取り換え~。買ったときのセットについてきた昔ながらの灯油を移し替えるポンプを使って取り替えました。取り替えた培養液は捨てずに観葉植物にあげました。一石二鳥だ~。培養液はハイポニカです。セットのやつはもったいなくてそのまま置いてあります。

2012年1月 5日 (木)

新年あけましておめでとうございます。

今年はいいとしになりますように。さて、水耕栽培のほうですが順調に成長しております。発芽率も90%を超えているようです。ただ、ほうれん草が発芽が遅いです。写真が・・元のデーターが大きすぎてアップロードできないので縮小しないといけないんですが縮小がめんどくさい・・・なんかいい方法ないかな・・

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »