« 伊勢スペイン村 | トップページ | 赤礁崎(あかぐりさき) »

2010年10月 9日 (土)

精米機

新米の季節ですね。おいしいコメを食べたいですよね。勢いで精米機を買ったんじゃないからね(ツンデレ風)。これにはちゃんとした訳が・・・・
我が家では知り合いの農家から玄米を1俵(30kg)買っております。玄米を精米するのに近所のお米やさんにもっていくのですが、なにぶん年をとってきた人ばかりで半分づつ精米するのも大変そうなのでいっそのこと精米機を買ってしまいました。まあ、おれのふところが痛んだだけですが・・・(泣 まあ、これでおいしいお米を毎日食べれると思うと元はとれると思います。
家で仕事しているとね・・仕事がある日は3食とも家で食べることになるのでお米の消費量は一般の家庭より大きいと思います。家族も3世代7人です。精米後1カ月のお米と精米したてのお米では炊いたときの白さやふっくらさがやっぱり微妙に違いますね・・・まあ、新米なので・・あまり違いは解らないですが(>< きっとこれから違いがわかると信じています。

« 伊勢スペイン村 | トップページ | 赤礁崎(あかぐりさき) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/37149506

この記事へのトラックバック一覧です: 精米機:

« 伊勢スペイン村 | トップページ | 赤礁崎(あかぐりさき) »