« 2010年9月 | トップページ | 2011年6月 »

2010年10月25日 (月)

洋ラン

洋ランたちを大部分室内にいれました。まだ、外でもいけるデンドロ、シンピジュームは外にいますが、カトレアや胡蝶蘭は最低気温15度を切ると成長が遅くなったり枯れたりするので早めに室内に取り込みました。今年は場所が悪かった・・・orz 成長がよくないです。ストレプトカパスは植え替えをしましたが、2鉢ほどやばいです。根がまったくなかった・・・うまく発根してくれるといいのですが・・・今年は反省することばかりですが、あの猛暑をどうやっても避けれないしな・・・

2010年10月16日 (土)

赤礁崎(あかぐりさき)

体育の日に赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場にいってきました。デイキャンプしかしてませんが・・・今回は鉄板をつかってお外でお好み焼きと焼きそば、ダッチオーブンでケーキ作りと盛りだくさんでした。うまい具合においしくできました。失敗なしというのも珍しいですか・・・写真残しておけばよかった。子供たちは釣りにトランポリンみたいな遊び場と満足したようでした。釣りはサビキ釣りで挑戦したのですが、タモでタコの赤ちゃん15cmくらいを捕まえたり、きれいなエビを捕まえたり子供たちは釣れない釣りよりもヒトデや貝を捕まえたりしておりました。最後竿をしまう時にようやくあたりがきましたが、私が2匹釣って、嫁が3匹釣って終了となりました。そのあとに、大きなトランポリン型の遊具で遊んだのですが、5分で息がきれる始末・・・・全身運動ですね。帰りは宝塚トンネルを頭に30kmとでていたので京都経由で帰ってきました。まだ、京都縦断道路はできてないので途中下道を走ったりして行きは2時間半、帰りは夕食込で4時間くらいかかりました。

2010年10月 9日 (土)

精米機

新米の季節ですね。おいしいコメを食べたいですよね。勢いで精米機を買ったんじゃないからね(ツンデレ風)。これにはちゃんとした訳が・・・・
我が家では知り合いの農家から玄米を1俵(30kg)買っております。玄米を精米するのに近所のお米やさんにもっていくのですが、なにぶん年をとってきた人ばかりで半分づつ精米するのも大変そうなのでいっそのこと精米機を買ってしまいました。まあ、おれのふところが痛んだだけですが・・・(泣 まあ、これでおいしいお米を毎日食べれると思うと元はとれると思います。
家で仕事しているとね・・仕事がある日は3食とも家で食べることになるのでお米の消費量は一般の家庭より大きいと思います。家族も3世代7人です。精米後1カ月のお米と精米したてのお米では炊いたときの白さやふっくらさがやっぱり微妙に違いますね・・・まあ、新米なので・・あまり違いは解らないですが(>< きっとこれから違いがわかると信じています。

2010年10月 8日 (金)

伊勢スペイン村

子供たちが休みなのを利用して伊勢スペイン村に平日に行ってきました。無料の入園チケットをもらったのでそれを利用して向こうでパスポートを買うことにしました。パスポート代一人2000円でした。平日の園内はガラガラでした。ただ、遠足か?小学生と中学生の団体が5つくらい来てましたが・・・修学旅行かも・・子供に不人気な場所はガラガラでした。子供に人気あるところはそれなりに待っていたようですが、小さい子供がいるのでジェットコースター系統は無理でしたのでそれほど待たずに乗れました。ああいうところは昼食が高いですね(;;スペインだからパエリアでもと思ったのですが、一人2000円超えるとなるとさすがに昼飯として躊躇しますね・・・でサンドイッチにしたのですがそれでも500円超え飲み物と副食つけると一人1000円くらい行きました。デフレの世の中ですが、遊園地の中は別ですね。ひさしぶりに子供たちは楽しんだと思います。一番下の子供はたぶん初めて遊園地に連れて行った気がする・・・子供の友達がどこそこに行ったからおみやげを買ってきてくれたお返しとか・・お土産代が~ひさびさに私のふところが大きなダメージを受けました。我が家はレジャー費用は私持ちなもので(^^;帰りは事故渋滞であと3km進むのに1時間かかって泣きました。伊勢は遠かった・・名古屋のほうが近いと思いませんでした。新名神の土山SAで夕食を食べましたがここのチャンポン亭はあっさり味で野菜が山盛りになっていました。3か所目のちゃんぽん亭ですが、ここのが一番あっさり味で気にいりました。滋賀県の今津にあるところは酢をまわし入れるのが基本ですので味が濃い目です。ここのはそのままですのであっさり風にわざと作ってあるのかな?チェーン店なんですが、微妙に味が違いますよね・・・あのマクドですら味が違うと思います。

« 2010年9月 | トップページ | 2011年6月 »