« 暑い・・・ | トップページ | 秋 »

2010年9月21日 (火)

かぶとむし

今年の夏は子供たちがカブトムシを飼いました。まあ、買ってきたものですが・・・買ってくること自体なんか理不尽な気がしますが・・・一か月以上生きてくれたのでまず成功だと思います。いまの飼育は楽ですね・・・ゼリーで餌やり終了だし、なんでも金だせば買えるし・・でオスとメスのペアーだったので当然卵を産んでいると思っていましたが、この間幼虫が飼育箱から見えたので何匹入っているか数えて大きいところに移動させてあげようと、腐葉土(カブトムシ用)と予備に園芸用の腐葉土を買ってきて飼育箱から出してみました。幼虫が5匹いました。大きな発泡スチロールの箱に腐葉土をひいて移し替えました。あとは霧吹きで乾燥しないように様子を見守るだけで来年成虫になってくれることを祈ります。箱はちゃんと空気が通るようにしてありますよ。気をつけてください。子供が大きくなるといろいろと昔を思い出しながらやることが多くなってきました。

« 暑い・・・ | トップページ | 秋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/36854744

この記事へのトラックバック一覧です: かぶとむし:

« 暑い・・・ | トップページ | 秋 »