« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

秋の植え替え

プランターも秋の植物に植え替えです。ようやく涼しくなったしと思って大きな園芸店(国華園)に行ってきました。ガーデンシクラメン、ビオラ、パンジー、菊を買ってきました。ついでに種も仕入れてきましたが、まき床がないです(^^;植え替え完了しましたが、連日の雨・・・根腐れしなければいいけど・・・・3日過ぎても枯れる気配はないので一安心ですが、子猫と親猫がうろうろしているので荒らされるかも・・・あと、例年のにんにくも植えました。今年はジャンボニンニクに挑戦してみようかと思っています。

2010年9月25日 (土)

一気に気温がさがりすごしやすくなってきました。夜は寒くなり夏蒲団をひさびさにひっぱりだしてきました。クーラーとも縁がきれました。まあ、洋ランたちを部屋のなかにいれるのはまだ早いですが、来月の中旬ごろかな?来週から2週連続で小学校と幼稚園の運動会です。秋を感じます。そうそうニンニクの種イモ?球根?を買ってきました。植えないと・・・にんにくはほったらかしでいいので大好きです(笑 植えた後は虫も病気もほぼないで2回ほど追肥つるだけのお手軽ですし、冬の間に作れるので大好きです。

2010年9月21日 (火)

かぶとむし

今年の夏は子供たちがカブトムシを飼いました。まあ、買ってきたものですが・・・買ってくること自体なんか理不尽な気がしますが・・・一か月以上生きてくれたのでまず成功だと思います。いまの飼育は楽ですね・・・ゼリーで餌やり終了だし、なんでも金だせば買えるし・・でオスとメスのペアーだったので当然卵を産んでいると思っていましたが、この間幼虫が飼育箱から見えたので何匹入っているか数えて大きいところに移動させてあげようと、腐葉土(カブトムシ用)と予備に園芸用の腐葉土を買ってきて飼育箱から出してみました。幼虫が5匹いました。大きな発泡スチロールの箱に腐葉土をひいて移し替えました。あとは霧吹きで乾燥しないように様子を見守るだけで来年成虫になってくれることを祈ります。箱はちゃんと空気が通るようにしてありますよ。気をつけてください。子供が大きくなるといろいろと昔を思い出しながらやることが多くなってきました。

2010年9月 6日 (月)

暑い・・・

酷暑の9月です。本当は冬野菜、にんにく、玉ねぎ等のたねまきの時期を過ぎているのですが、さすがに種まきできませんね・・・秋冬の花の苗もまだおそろしくて買えてないです。2週間後くらいに買いに行こうかと思っていますが・・・にんにくもそのときでいいかな・・・・

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »