« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

残暑

いつまでたっても暑いですね・・・明日から最高気温が37度のオンパレード・・・とても9月の気候とは思えません。太陽の高度は下がってきて部屋に日がはいるようになっているのでよけいに部屋が暑く感じます。ようやく長い夏休みも終わり明日から新学期ですね。私も寝坊癖がついてしまいました。明日から早寝早起きの生活をしなければ・・・しかし今年はペチュニアをまったく植えなかったのですが日なたのサルビア、ベコニア、その他は全滅(半日陰の場所は生きている)まったく酷い有様です。来年はポーチュラカや松葉ボタン等の強い植物を頼らないといけないかもしれません・・・

2010年8月23日 (月)

花壇

毎日毎日猛暑が続いています。今年は花にとって受難な年になったようで、サルビア、マーガレットやその他多くの花の苗が枯れていきました。生き残っているのはサンパンチョスやポーチュラカなど暑さに強いものしか生き残りませんでした。あじさいも悲惨な状態で生きていますが・・・嫁の母親がじゃまだからとさくらんぼうの木をこの夏に剪定してしまい、なぜか新芽がでてきてしまっています(>< 一言断ってから切ってくれ・・・

2010年8月 8日 (日)

ノミ

我が家ではノミが大発生していました。最初はかゆくても気がつかなかったけど、ついに見つけてしまいました。あの黒いごみくずのような小さい虫を・・・・3日の間に何か所も刺され(こいつがまた何日もかゆくてしつこい)ようやく家じゅうをバルサンして今日は快適な日々にもどれました。店と二世帯住宅をすべてバルサンを炊くとバルサンが19個・・・・1万円超えましたorz

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »