« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

毎日暑いですね

サンパンチョスを今年は1株買って植えてみました。斑入りの白で花数も多くて非常に満足しています。日向で暑さには少し負けて昼間はしおれ気味ですが夕方には復活しています。いいアクセントになってくれて毎年指定席にしようかと思っています。ベコニアは暑さで全滅しました。マリーゴールドも葉っぱがいつの間にかなくなり、あじさいも暑さにやられています。夏の南向きは非常に植物を選びますね・・・・

2010年7月25日 (日)

果樹

桃が完熟前に傷がついたので収穫しました。いい匂いがしていたのでたぶん大丈夫と思い収穫しました。鳥につつかれたのかな・・・やっぱり、甘くておいしかったです。1日くらい早かったかもしれませんが、それでも十分な甘さでした。
コーヒーの木が居場所が見つからずあちらこちらをたらいまわしになっています。見つけた場所が日陰で日が当らないと思っていたら思いっきり上からあたっていました。おかげで葉っぱが日焼け状態・・・あちらこちらで多少日が当たるけど一番きつい時間の日が当らない場所を見つけました。寒くなるまでそこに置くつもりです。しかし、背丈が180cmとほぼ私と同じくらいになってしまって置く場所を選ぶようになったのは困りますね・・・

2010年7月20日 (火)

夏休み

今日で学校が終わり夏休みですね・・・毎日3人の子供が朝から晩までいるとなると・・・恐ろしい。暇な子供たちは余計なことや仕事の邪魔をするので・・・イライラがつのります。旅行とかなら構わないけど自営業ですので四六時中付き合うことになるのでストレスが~宿題もやらせないといけないし。親業ってのも大変です。
プラム(すもも)は5個収穫しました。完熟した果物はおいしいですね。完熟すると皮が軟らかく出荷できないのでこれは育てたものの特権ですね。初めての桃もいい色になってきました。まだ、匂いがでてないので完熟ではなさそうです。触って確かめるわけには桃の場合はいかないので匂いで判断しています。ついでにお礼肥をあげておきました。化学肥料ですが100円ショップのものなので心配ですが・・早く消費しないと困るし。

2010年7月15日 (木)

リニューアルPC

ある朝PCが突然強制終了してしまいました。電源スイッチは、はいるけれどもBIOSすら立ち上がらず、一瞬真っ青になりました。仕事のメインPC(このPC)なので大慌てで部品の手配をしますが、4日間部品が揃わず(勘違い多発して買い忘れ)ようやくPCを直した時にはCPU、マザーボード、メモリー、ケース、電源と変わらなかったのは、DVD-RとHDDだけでした。マザーボードの交換というのは結局すべて交換という意味になったのですね・・メモリーもそのまま使えると思ったのですが、前のはDDR2で今のはDDR3でした・・・そんな勘違いのままマザーボードもビデオカードが搭載されているとばっかり思っていたのですが、搭載されていないタイプを買っていました・・・・どたばたしている最中に、長年使っていた液晶モニターのバックライトが1つがきれたようで上のほうが暗くなってしまったのでついでに買い替えをしました。8年ちょっとでしたがよくもったと思います。今度のは23インチのLED液晶です、安くなりましたね・・・・3万円しませんでした。1週間もたたないうちにいろいろと変わってしまいました。メインPCが動かない間は旧メインPCを活用しましたが年月には勝てないですね・・・処理の遅いこと・・・まあ、備えあれば憂いなしで業務に影響を与えなくて本当によかったです。みなさんもバックアップ重要ですよ(笑 データーは2台のPCとネットワークサーバーで3重で管理しています。

そうそう初収穫のすももはこの雨の中、完熟でおいしくいただきました。木の上で完熟させるとここまで甘くおいしいのかとびっくりしました。桃もあとちょっとな予感です。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »