« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月18日 (水)

温室

確実に冬が近づいてきたようで・・・昨晩初めて温室にヒーターをセットして寝ました。
まだ、温室に入れてないものもあるので外にまだでているシンピジュウムとデンドロビウムを家の中に取り込もうかと思います。デンドロは花芽ができているといいな・・・

2009年11月10日 (火)

洋ラン

洋ランの季節ですね・・・今年は、夏の暑さで2株ほど殺してしまいました。去年と違い春の嵐で温室が壊れたせいでうまく夏を越せなかったみたいです。胡蝶蘭ばかりなぜか・・・オンシジウムは2株目が花芽を伸ばしています。1株目はもうじき満開です。カトレアのシースは花芽があるのでしょうか?いまはそっちのほうが気になります。

2009年11月 4日 (水)

コーヒーの木

コーヒーの木を室内に取り込もうとしたときに白いものが見えたので確認すると
花でした。写真なんかでよく見るかわいらしい白い花でした。ただ、この時期に
花が咲いてもたぶん実はならないと思います。でも花が咲くくらい成長したということで
ちょっとだけ満足です。他ではミルトニア、オンシジウムが今咲いています。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »