« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月 7日 (金)

きゅうり

9きゅうりです。なぜか5本もあるんですが、3種類2株ずつ種を蒔いたのですが5本育ちましたのでこういう状態です。品種によってうどん粉病に強いもの弱いものといろいろですね・・・人類が品種改良に努力を費やしてきたのがよくわかります。夏の日差しが戻ってきたかと思えば、台風の影響でまた雨や曇りがちです。また、うどん粉病の発生がいやですね・・この湿度は・・・もう1週間くらいで収穫できるかと思います。

2009年8月 6日 (木)

屋上農園

115

ようやく梅雨が明けました。夏本番ということでナスの更新剪定をもう1本もしました。これでおいしい秋茄子の収穫を期待できます。2枚目はチマサンチュです。今回は3株です。夏は成長が早いので作りすぎても食べきれないので・・・毎日収穫できるし、毎日食べるわけではないのでこれで十分です。そろそろまた種まきをしないといけませんね・・・秋野菜はお盆すぎに・・・とりあえず、キュウリとチマサンチュくらいは種を蒔いておきます。

2009年8月 2日 (日)

屋上農園

12 13

ランナーからとったいちごの株です。今年はじめてランナーからとってみました。2種類2株ずつです。こんなちびでもランナーをだすから困ったものです。湿度の影響か葉っぱに黒い斑点が見られますのでキュウリたちに散布した殺菌剤をついでにかけておきました。なんでもうまく育てれば秋に収穫ができるそうなので・・・あまり直射日光があたらない場所においてあります。

2009年8月 1日 (土)

屋上農園

10 8

なす2株です。奥のナスは更新のため枝を切り落としました。これもおいしい秋茄子を食べるため一時お休みさせるためです。手前のは成長が遅れていたナスなのでもうちょっと収穫できそうなので1週間くらい様子を見ようかと思っています。2枚目はあたらしいキュウリです。雨のせいでうどん粉病が軽く発生しました。やむを得ず、発生源のキュウリの処分と殺菌剤の散布をしましたが、夜中に雨・・・・早く梅雨が明けてほしいです。いま屋上で育てているのは、キュウリ、ナス、いちご、サンチュ、水菜だけになりました。お盆の頃にはもっと少なくなっていそうです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »