« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

屋上農園

722 11

大きくなりすぎたキュウリやらナスがいっぱい収穫できました。キュウリは湿度と雨のせいで病気が大発生して撤去しました。うどん粉病もものすごい勢いで増えていたので新しいキュウリにまでやられそうになっていたので元のキュウリを全部撤去して新しいキュウリだけにしました。写真は後日。
カラスにやられたスイカのちがう枝に着果したものです。今日で3週間くらいたちました。日差しがなく雨ばかりでしたが無事ここまで大きくなりました。梅雨が明けないとどうしようもないです・・・

2009年7月30日 (木)

屋上農園

4 4_2

ひさしぶりの更新です。雨ばかりで屋上になかなかいけなかったのと終了ばっかりで新規に育てるものが ないので話題がないです。えだまめも最後の1株を昨日いただきました。今年は5株しか作りませんでしたがそれなりにおいしく、虫もつかず、無農薬でいけました。2枚目はサンチュのなれのはてですね。30cmくらいに成長しましたが夏は成長が早いのであっという間に終了してしまいます。アブラムシもいつの間にかついていましたし・・・屋上はだいぶさみしくなってきました。

2009年7月15日 (水)

屋上農園

0712 7

最近の1日の収穫です。赤いアイコがようやく収穫できましたが、実の1/3は虫にやられていました。実に穴が開いていてそこに虫が入っています。今年は、カラスの襲来やら虫やらで騒がしくなっています。無農薬でやりたいのですが、病気の発生ではいたし方ないです。まあ、虫はある程度はしょうがないと思っていますが・・・そのほかに、ナス、キュウリとチマサンチュです。チマサンチュはもうじき終りですね。株の高さが30cmに達したのでそろそろ花をつけるころかと思います。2枚目はキュウリを初期用容器に移し替えました。あと2株あるけど・・・それはまた今度・・・暑くて作業がはかどりません。

2009年7月14日 (火)

屋上農園

11 9

いちごのランナーを採りました。2株ずつ2種類で4株です。あと2種類あるのですが、まだうまい具合に成長してないのでとりあえず、この4株だけ株分けしました。いちごは毎年株を買っているのでランナーから育てるのは初めての挑戦となります。2枚目はナスです。水耕栽培のパワーを発揮しだしました。1本のナスの木で鈴なりになっています。これがあるので家庭では1本で十分だと思うのですが、種から育てる場合は予備がどうしても必要なので2本ですね・・・まあ、数がそろえばテンプラにでもして食べますか・・・7月の下旬からお盆にかけて、きり戻し剪定をする予定です。

2009年7月13日 (月)

屋上農園

Photo Photo_2

きゅうり5株とチマサンチュ3株です。チマサンチュは真夏は成長が早すぎて難しいですが、あえて挑戦してみます。キュウリは、1ヶ月に1回のペース更新していくのでこいつらは8月の主力です。7月のキュウリは移植に失敗してしまい、長持ちしそうにありませんので早めの更新予定です。2枚目はそのキュウリです。あまりの湿度と雨のせいでベト病とうどん粉病まで発生してしまいました。容器も初期の容器で培養液の容量がまったくたりないため1日もちません。とりあえず、ダコニール(殺菌剤)を散布しましたので様態は安定したようです。雨も降らなくなりましたし・・・暑さのために屋上で作業もつらくなってきました。

2009年7月 9日 (木)

屋上農園

Photo

これは、トマトやキュウリのカルシウム欠乏予防に買ったものです。サカタのたねの通販で買えますが、あそこは園芸資材に関しては大きすぎるので困ってしまいます。本当は1本で十分なのに3本か6本セットですから・・注文後にカラスの襲来があってミニトマトは撤去してしまったし・・・2株だけ残ってはいます。こちらもネットの下にいますのでとりあえずは安心ですが、今度は虫がトマトのなかにもぐりこんでいます。まあ、そのくらいの実は提供しますが・・とりあえず、キュウリたちに使うつもりです。キュウリたちもカラスの餌食になる可能性が高いですが・・・ こういう資材を売っている大規模園芸店はあるのですが、ちょっと隣の市にあって少々遠いし、休みの日はすでに予定がいっぱい埋まっているためやむを得ず、通販で買いました。サカタのたねの通販はいいものがあるのに、量が家庭菜園サイズではないのが残念です。

2009年7月 8日 (水)

カラス

2 4

この間からカラスの襲来が続いています。あいつら・・いつか見ていろ・・・と思いながら、泣く泣く大きな穴の開いたスイカを処分・・・この間受粉に成功したやつです・・・今度はナスに攻撃を仕掛けてきたので慌てて防鳥ネットを張り巡らせました。ちょうど買ってあったので助かった・・・と思ったら色づき始めたモモが(>< 全滅してました。周りに折れた葉っぱや木だけが・・・(大泣 あっちこっちに悪さばかりする困り者をどうしたろうかと考えております。

2009年7月 6日 (月)

屋上農園

1 704b 朝から騒いでいるカラスたちが気になったので屋上にいってみたらこの状態でした。もっと広範囲に散らばっていましたが・・・で周りを見回すと20羽くらいカラスが・・・やむを得ず決心しました。昼前に南西のミニトマト4株を撤収して、午後からこの写真のミニトマト2株を撤収しました。その収穫が2枚目の写真です。いくらなんでも6株ですが取れすぎて・・・トレーはA4サイズの紙が入る大きさです。ぜんぶ収穫して本体も処分しました。疲れた・・・おかげでカラスたちもいなくなりました。実際は近所の畑のとうもろこしを狙っていたようですが・・・ちょうどゴミの日でもあったし・・・来年からは鳥対策まで必要か・・・

2009年7月 5日 (日)

屋上農園

704a 3

7月2日に収穫したミニトマトです。主にイエローアイコを収穫しました。最後のほうは、めんどくさくなって房ごと収穫です。数は数えていませんが、Kg単位での収穫となりました。もうちょっときれいに育てることが来年は目標ですね。2枚目の写真のようにミニトマトは実の重さに耐えられず垂れ下がってしまいます。オレンジキャロルは収穫を先延ばしにしておりました。次の日、朝からうるさくカラスが鳴くとおもったら・・・明日に続く

2009年7月 4日 (土)

屋上農園

704 10

ある日の収穫です。このブログにログインできなくなって一生懸命ID等を登録内容を捜していました(^^;自動ログイン機能を使っているといざというときに困りますね・・・よって写真はちょっと古いです。このキュウリくんは最後の収穫になってしまいました。次のキュウリにバトンタッチですが、そっちはそっちで問題がありましてそれは、明日にでも・・・サンチェも毎日収穫しております。ミニトマトたちも現在全部収穫して撤去しました。この話も後日・・・2枚目はすいかです。うまく受粉しましたね。どんどん大きくなってきました。ちょっと楽しみです。

2009年7月 1日 (水)

屋上農園

5 6

きゃべつを収穫しました。おいしくいただきましたが、少々硬かったです。小さいし・・・キャベツはなかなか無農薬というわけにはいきませんね・・・どこからやってくるやら、気がつけば必ず青虫がいます。早めに退治というか農薬のお世話になったからいいものの・・・去年は無農薬にこだわったためとりきれない青虫のために新芽を食べれて駄目になったものもあったので今年はあえて農薬の使用に踏み切りました。2枚目は、水菜とチマサンチュを2株作れるように種を蒔いて発芽したところですが・・・暗くてよくわかりませんね・・・まあ、なんとなくなんかがあるなくらいにはわかりますね・・・

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »