« お花 | トップページ | スイカ »

2009年5月12日 (火)

屋上農園

2 Photo なすを大きい発泡スチロールに移しました。水耕栽培は移植の負担がほぼ0に近いので簡単です。ただし、株が大きくなると穴から根がでなくなるのでその辺は注意してください。ナスを育てて3年目となります。あとから発芽したナスもこの後に控えていますので今年も2株ということになりそうです。とりあえず、虫除け網のなかでしばらくすごしてもらうことになりそうです。なすはとくに手をかけなくてもいいので楽チンです。気をつけるのはハダニとアブラムシですね。2枚目はミニトマトです。かわいい実が見えてきました。6月の中旬ごろには収穫できそうです。ただ、最近アブラムシやら青虫やらが大量に発生しだしてきたので農薬を散布しないといけないかもしれません。植木にもいるので一気にやるかもです。本当は無農薬で作りたいのですが、年々虫の発生が多くなっている気がします。

« お花 | トップページ | スイカ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/29577436

この記事へのトラックバック一覧です: 屋上農園:

« お花 | トップページ | スイカ »