« ナス | トップページ | キュウリ »

2009年4月25日 (土)

ミニトマト

3 ミニトマトを温室の外に追い出しました。そろそろ温室がいっぱいになってきましたし、支柱が必要な大きさになってきたので大きな発泡スチロールのほうに移植しました。本音をいえばまだ、温室に入れておきたかったのですが、ここまで成長しちゃうと無理です。種まきをして1ヶ月ですね。花芽も確認できるし、多少の寒さにも耐えてくれると信じています。まあ、原産地はアンデスの高地ときいているのである程度の寒さにも耐えられるようですが・・・霜が降ったら駄目みたいですのでそのあたりは自己責任でお願いします。この発泡スチロールは去年から使っているものです。16Lくらい培養液が入ります。まあ、このくらいの大きさがあると真夏以外は培養液やりが楽なんですが・・・3日くらい家空けてもたぶん大丈夫だと思います。いま、この大きな発泡スチロールにミニトマトが3株入っています。ナス1株とキュウリ1株用にあと2箱ありますが、やっぱりまだ必要みたいですね・・・しかし、スイカの成長が今年は悪いです。あれだけ種を蒔いたのにうまく成長したのが1株だけって・・・成長はしているのですが、ゆっくりすぎてキュウリのほうが成長が早いです。

« ナス | トップページ | キュウリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/29232753

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト:

« ナス | トップページ | キュウリ »