« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

たまねぎ

7 たまねぎを収穫しました。ちょっと早いかと思ったのですが、腐った根がでてきたので早々に撤収となりました。赤玉はまだ残っていますが、貝塚早生は全部収穫しました。48株くらい収穫しました。2つに割れたものもあるので50個以上の収穫でした。たまねぎは成長が早いと割れて2個玉になるので水耕栽培の成長の早さもあまりよくないかもしれません。これで培養液に余裕がでてきました。まあ、トマトやきゅうりが大きくなれば培養液に余裕がなくなるのですが・・・

2009年4月29日 (水)

ミニヒマワリ

1 1_2 ミニヒマワリが発芽しました。10個中9個発芽しました。温室(外のフレーム)だから発芽が早かったのかもしれません。ついでに朝顔の種も蒔きました。今年はちょっと変り種の朝顔で上から垂れ下がるタイプのものを選びました。朝顔は5月に入ってから種を蒔けばいいのですが、温室のなかなのでまあ、いいかな~と思って種を蒔きました。種をまく時期は自己責任でお願いします。ペチュニアも大きくなってきました。2枚目が早々に移植したミニヒマワリです。すでに根がジファーポットからでていたのでチューリップも終わっていたので早々に植え替えをしました。まだ小さいのですが、大きくなって移植に失敗するよりはましかなと思っています。ひまわりなのに密集させているのはわざとですのでご了承ください。ミニヒマワリを密集させると一斉に咲くときれいだと思うので今年は挑戦してみます。9株全部移植しました。

2009年4月28日 (火)

2 1 Photo ペチュニアの成長が早いです。あっという間に大きくなっていくのでポットに9株移植しておきました。となりの株と葉っぱがひっつきそうになっていたので急遽お引越しとなりました。9株引越しした後にジニアを移植しておきました。まだ双葉しかないのですがとりあえず、ピートバンよりは環境がいいので移植しておきました。ピートバンの予備の株たちは移植が失敗したときだけ活躍するかわいそうな株です。パンジーのときも最後の最後まで屋上にいた3株も移植されて今元気に花を咲かしているのでそのうち移植される可能性もありますが・・・GW明けにはパンジーと交代の予定です。

2009年4月27日 (月)

ジニア

Photo_3 Photo_4 ジニア(ヒャクニチソウ)が発芽しました。左の一列にならんでいるのがそうです。右奥はペチュニアの残りです。ジニアって昔は地味なイメージであまり好きではなかったのですが、プロフュージョンシリーズ(サカタ)という八重咲きの花をカタログで見たら育ててみたくなり、種を求めました。ミックスの種なので花が咲かないと何色になるのかはわかりませんが、とりあえず楽しみに育ててみようかと思います。今年の予定では、朝顔を5月になったら種をまこうかと思っています。朝顔はそれほど作る予定はないので3粒くらいしか必要ないですね。今年の前半は、ミニひまわり、ペチュニア、ジニア、朝顔で秋までがんばります。2枚目の写真はイエローベリーの花が咲きました。もうすぐレッドベリーの花も咲きます。ベリー系は強いですね・・・水と余った培養液でものすごく元気に成長します。虫も病気も少ないし・・・・ただ、ベリーは個人的にきらいでもすきでもない部類なので愛情が薄いです。ひそかにだれかにあげようかと思っているくらいです。今年は結構収穫できそうです。

2009年4月26日 (日)

キュウリ

Photo_2 成長の早いキュウリを独立させました。もうちょっと大きくなるまでというかGW明けごろまではここにいる予定です。そのおかげでミニトマトが追い出されたのですが・・・今年もキュウリは作りますよ。サラダに漬物にと大活躍ですから。まあ、3週間ごとに種を蒔けばうまく途切れずに収穫できると去年の経験でわかりましたから今年はうまくいくと思います。そのわりにエダマメが発芽すらしないのですが・・・たまねぎもそろそろ収穫して乾燥させないといけないです。天気のいい日を見て収穫乾燥しようと思います。

2009年4月25日 (土)

ミニトマト

3 ミニトマトを温室の外に追い出しました。そろそろ温室がいっぱいになってきましたし、支柱が必要な大きさになってきたので大きな発泡スチロールのほうに移植しました。本音をいえばまだ、温室に入れておきたかったのですが、ここまで成長しちゃうと無理です。種まきをして1ヶ月ですね。花芽も確認できるし、多少の寒さにも耐えてくれると信じています。まあ、原産地はアンデスの高地ときいているのである程度の寒さにも耐えられるようですが・・・霜が降ったら駄目みたいですのでそのあたりは自己責任でお願いします。この発泡スチロールは去年から使っているものです。16Lくらい培養液が入ります。まあ、このくらいの大きさがあると真夏以外は培養液やりが楽なんですが・・・3日くらい家空けてもたぶん大丈夫だと思います。いま、この大きな発泡スチロールにミニトマトが3株入っています。ナス1株とキュウリ1株用にあと2箱ありますが、やっぱりまだ必要みたいですね・・・しかし、スイカの成長が今年は悪いです。あれだけ種を蒔いたのにうまく成長したのが1株だけって・・・成長はしているのですが、ゆっくりすぎてキュウリのほうが成長が早いです。

2009年4月24日 (金)

ナス

Photo 3年目の挑戦になるナスです。まだまだ小さいですが、秋までの長丁場ですのでそれほど慌てません。まだ、気温も安定していませんのでしばらくは温室のなかで育つ予定です。GW明けに大きい発泡スチロールに移植する予定です。ナスは作りすぎても困るのでうちでは、漬物用の1本だけがちょうどいいみたいです。意外と我が家では料理のレパートリーが少ないので収穫が多すぎると食べるのに困ってしまいます。いままでは、かごにパーライトとバーミュキュライトをいれたところに培養液をいれたトレーで育てていましたが、今年から純粋に培養液だけの栽培となります。去年まではどうやっても培養液が足りなくなって成長に悪影響を与えていたのですが、大量の培養液が入る発泡スチロールで育てられれば培養液不足ということはなくなりそうです。いま植わっている容器は3Lくらい入る容器です。

2009年4月23日 (木)

うちの花の育て方

Photo Photo_2 Photo_3 いつもは水耕栽培ばっかりなので普通の花の育て方をちょっと書いておきます。今日は、ミニひまわりを半分だけ種を蒔きました。1ヶ月後くらいに残り半分蒔けば2回楽しめます。花は1ヶ月くらい持つそうなのでちょうど入れ替えができそうです。通常はピートバンに種を蒔くのですが、大きい種はジファーポットに直接種を蒔きます。うちはちょっと特殊で土をあまり屋上で使いたくないので最低限の土ですむようにと植え替えのときに負担が少なくすむようにしています。ひまわりは通常植え替えをしませんのでご了承ください。普通はひまわりは直接蒔くのがいいと思います。ピートバンで発芽させて水耕栽培ならスポンジに、土ならジファーポットでしばらく様子見となります。大量の苗の場合はポットも使います。今日は、パセリをピートバンからジファーポットに移植しました。まだ、双葉だったのですがピートバンは育つ場所が少ないので早めの移植としました。今年は、パセリは水耕栽培じゃなく土のプランターで育てようと思います。まあ、2株もあれば十分だと思います。

2009年4月22日 (水)

スナックエンドウ

2 去年から育てているスナックエンドウです。ようやく花が咲きました。一時は鳥に食べられてどうしようかとおもいましたが鳥よけ網をかけてたおかげか暖かくなって成長が早まったせいか一気に育ちました。キュウリの棚に一応3株育てています。キュウリが大きくなるまでしばらくかかると思うし、反対側はまだ空いているので問題なさそうです。そういえばナスが1株だけ育っていました。てっきりミニトマトだと思っていたら本葉の形がナスでした。2年前の種ですがよく発芽したと思います。

2009年4月21日 (火)

ペチュニア

1 ペチュニアです。1ヶ月前に種を蒔いたのですが、ここまで成長しました。意外と成長が早いですね。室内のペチュニアは成長が遅いのですが、外の温室は成長が早いです。GWごろにはパンジーたちと交代です。今年はジニアやミニひまわりなどの種を仕入れていますのでそろそろ種まきをしようかと思っています。

2009年4月20日 (月)

ミニトマト

2 ミニトマトの苗です。そろそろ支柱で支えてやらないと駄目ですね。種まきして1ヶ月ようやく花芽を確認できるまで成長しました。イエローアイコとオレンジキャロルだと思います。普通のアイコはようやく本葉がでてきた状態なので・・・とりあえず、霜は降らないと思うので明日くらいには外に植え替えというか箱を交換することになると思います。GW中に旅行にいっても大丈夫なくらい大きい箱にしようかと思っています。

2009年4月19日 (日)

たまねぎ

6 急激に成長というか玉の部分が膨らんできました。いつ収穫してもいい感じの球が徐々にふえてきました。写真のが一番成長している玉です。貝塚早生なのでそんなに保存はできないと思いますが、3ヶ月くらいはもつのではないかと思っています。水耕栽培でもたまねぎは育つのですね・・・去年といい今年といいすばらしく成長がいいです。毎年、挑戦しようと思います。

2009年4月11日 (土)

屋上農園

Photo 1 桃は花が大きくてきれいですね。数も多いし・・・って私以外だれも見てくれませんが優雅に咲き誇っています。今年で2年になりますが、去年1個だけ実がなったのですが、収穫時期がかなり早かったため硬くてまずかったです。今年は去年の失敗を踏まえ完熟させる勢いでがんばります。2枚目はさくらんぼです。これも2年になるんですが、去年は花すら咲かず、今年も花が咲く気配なかったのであきらめていたのですがこんなところに花が咲きました。さくらんぼうは暖地桜桃いう品種は咲きに花が咲いて、葉っぱがでてくるのですが・・・3月上旬ごろのブログに書いたと思いますが・・・・こちらのさくらんぼうは葉っぱが先にでて花が咲くようです。まあ、3つだけでも咲いてくれてうれしいです。この果樹たちは水耕栽培用の培養液を捨てないで効率よく水遣り代わりに処分できているため栄養満点で元気いっぱいです。このほかにすももとラズベリー等の5鉢で培養液を分け合っています。

2009年4月10日 (金)

屋上農園

Photo 温室のなかにいれてあるピートバンで発芽させて水耕栽培鉢に移植したスイカとミニトマトです。なぜか遅れて2週間も発芽にかかったやつらですが、通常なら間引きされて大きくなる機会がないのですが、まじめに発芽したスイカが光不足によりもやしのようにひょろひょろになってしまったため代役として活躍してもらうつもりです。やっぱり桜が咲くころに種をまかないといけませんね・・・ミニトマトはまあ、昨日の紹介したものもありますので十分でしょう。今年はファンがついたため作りすぎても文句がこないので安心して作れます。

2009年4月 9日 (木)

屋上農園

4 1 今日は、去年から育てているイチゴたちです。これだけじゃなくてもう2株ほどあるのですがとりあえず、花がきれいに咲き誇っているのでこちらの見栄えがする写真で・・・本当は摘果しなくちゃいけないんですが・・・いちごが大きくならないと思う方は小さい花や実を摘むと残った実が大きくなりますよ。まあ、虫が飛んでこないので受粉は風まかせなので実がちゃんとなるか不安です。2枚目の写真はミニトマトです。今日現在でここまで成長しました。やはり暖かくなってくると成長が早いですね。培養液の消費も早くなってきました。ことしはトマトとキュウリ、スイカの3種類だけにしておこうかと思っています。

2009年4月 8日 (水)

屋上農園

Photo ピートバンから移植したペチュニュアです。ぶっちゃけ見えにくいですがとりあえず、無事根付いたようです。急に暖かくなってきました。寒さに比較的強い洋蘭たちも外にだしたほうがいいかもしれません。シンピジュウムは追い出してあるのですが、デンドロは花が咲いているのでまだ室内に飾っています。コーヒーの木も植え替えが完了しました。そろそろ外に追い出そうかと思っています。

2009年4月 7日 (火)

屋上農園

5 今日は、たまねぎです。早生は収穫しておいしくサラダで食べています。最近かすかな辛味がでてきたので水でさらしてから食べないと駄目ですかね・・・この写真のたまねぎは、湘南レッドと貝塚早生です。どちらも4月下旬くらいから収穫できそうです。秋に種まきをして、冬の間ずーと耐えていましたが急激に成長がはじまりました。まあ、たまねぎはいくらあっても料理で使うのでとれすぎてもこまらないですね。ただ、早生なので3ヶ月くらいしか貯蔵できないようです。湘南レッドはサラダ用というか生食用なのでもっと日持ちがしないのでくばり歩くことになりそうです。

2009年4月 6日 (月)

屋上農園

Photo 昨日ブログに書いたミニトマトです。3月10日に種まきをしてようやく小さな苗となりました。今年は大玉トマトは作らない予定ですので中球のシンディースイートとミニトマトのイエローアイコです。現在、双葉の状態でミニトマトのオレンジキャロルがあり、昨日種まきしたアイコと続きます。急激に春になってひさびさに歩いたら汗をかきました。外で社業するにはいい季節になりました。桜も満開の木もでてきて本当に気持ちいいです。この発泡スチロールなかには、ハイポニカの水耕栽培用の培養液が入っています。本当はエアーをいれるといいのでしょうがあまり成長が変わらないような気がするのでうちはしていません。

2009年4月 5日 (日)

屋上農園

今日から本格的に種まきにはいりました。ヽ(´▽`)/ やはり春の種まきシーズンは桜の季節ですよね~3月に蒔いた種は温室のなかで光が足りずに全部ひょろひょろになってしまいました(。>0<。) 今日種をまいたのは、エダマメ、スイカ2種類、キュウリ、ミニトマト、ニラ、葉ねぎ、パセリです。さすがにもう霜がおりる予想はないので安心して芽がでたら外にだせます。外といってもフレームの中ですが・・・ペチュニアもそろそろ本葉がではじめたので移植をはじめました。2週間前に蒔いた種ですが、今頃の発芽しているのもあるし・・・、3月10日に蒔いたミニトマトは3本順調に成長しました。2本がイエローアイコで1本がたぶんオレンジキャロルだと思います。普通のアイコは今日種まきしました。種を買い忘れていたもので・・・これからというか新学期はじまったら更新が少し真面目になるかと思います。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »