« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月23日 (月)

デンドロビュウム

Photo 苦節3ヶ月にしてようやく開花しました。思えば去年の冬に花芽を確認してから室内に取り込みましたがようやく開花となりました。去年は開花に失敗したので今年は豪華絢爛で去年の分とあわせてですのでたくさん咲きそうです。下のほうから今年の新芽がでてきています。もらいものなので花の色とかはあまり好みではないのですが、なんとか枯らさずがんばっています。シンピジュウムも花を切り取って外に追い出したのですが、また霜が降るような気候になるそうなので室内に逆戻りとなりそうです。

2009年3月19日 (木)

始動

11_2 わけぎがのびのびと育ってきました。わけぎとタコのぬたにして食べようかと思っています。まあ、作るのはわたしではなく妻ですがね・・・スナックエンドウも急激に成長をはじめました。温度が上昇するとともにアブラムシもいつのまにかパセリに群がっていました。気がついてよかったです。ようやくスイカの種から根が少しでてきました。ミニトマトは2つだけ発芽して、1つ根がでてきた状態です。去年、おととしの種なので発芽率が悪くなってきていますね・・・といって毎年そんな数を育てないので種はどうしても余るし・・・水耕栽培なので苗で買ってくるのも・・・これから少しずつ忙しくなってきます。そうそう、シンピジュウムも花を切って、外に追い出しました。さすがに霜はもう大丈夫だと思いますし、霜注意報がでたら室内に取り込むことにします。

2009年3月15日 (日)

洋蘭

3 4 ようやく咲き出したミニ胡蝶蘭です。多少ピンボケの写真ですが、かんべんしてください。10日に種まきしましたが、キャベツとミニトマト1つが発根しましたので、水耕栽培用のスポンジにセットしました。ミニ胡蝶蘭ですが新年明けからずーと花芽をのばしてようやくの開花でした。時間がかかりますね。大きいほうの胡蝶蘭も花芽を伸ばしていますがこれはもう1ヶ月くらいかかるのかな?胡蝶蘭は株分けしなくていいのでお気に入りです。カトレア、オンシジュウムはそろそろ株分けをしないといけないので・・・・

2009年3月11日 (水)

たまねぎ

4 この冬、唯一順調に成長していたたまねぎです。これは、サラダ用たまねぎで早生の品種で4月ごろに収穫できそうです。その後に赤いたまねぎや貯蔵性がよい貝塚早生などが5月ごろにとれそうです。

2009年3月10日 (火)

たねまき

Photo ようやく種まきをしました。今年は、メロンやまくわうりをやめてスイカ類に統一する予定です。スイカは、タヒチ、小玉、ラグビー型小玉と3種類を2粒づつまきました。ナス、ピーマン(発芽しないかも)、ミニトマト(オレンジキャロル、イエローアイコ、シンディースイート)の3種類です。赤のアイコは、うちに在庫がなかったのでそのうちにかってきます。今年は大玉トマトもやめます。キャベツもとりあえず、ミサキだけ種まきしました。キュウリや枝豆は4月になってから種まきをする予定です。今日はさくらんぼ(暖地桜桃)の花が満開です。なぜかこの木は例年めちゃくちゃ早く花が咲き、収穫もGW明けには食べられるという非常にありがたい木です。新しいさくらんぼうはまだ花芽すら見えてないです。

2009年3月 4日 (水)

屋上農園

1か月以上更新していませんでした。まあ、屋上はいま、白菜、水菜、春菊が花さがりです。たまねぎといちごは順調に成長をつづけています。きゃべつも3株だけですが元気に育っています。もう少ししたら玉が太って春キャベツを食べられると思います。今年の予定は、シンプルにミニトマト、キュウリ、なす、スイカだけにしようかと思っています。仕事がつまっているので、来週までたねまきはできそうにありません。・・・

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »