« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

屋上農園

3 3_2 3_3 近況報告です。1枚目はそろそろ収穫できるかな?といういちごです。この間収穫したものと同じ品種(ふさの香)です。2枚目はたまねぎです。順調に玉が太ってきました。平均は大体ゴルフボールくらいですね。培養液を切らしてしまってちょっとあせりました。あまりたくさんいれてもこけ(アオコ)が発生するし、加減が難しいです。3枚目は水菜です。なんかワサワサしていますが、年明けに収穫予定ですが、ものすごく大きくなりました。サラダ用とは育ち方が違うのか真ん中の新しい葉が大きくなるまえに次から次へとでているような感じです。培養液の消費が激しくなってきました。以上近況報告でした。おそらく年内の更新は今日が最後です。一年間ご愛読ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。それでは、よいお年を~

2008年12月26日 (金)

屋上農園

2 2_2 今日はいちごを収穫したので記念に写真をとりました。寒波の襲来にも耐え今年の初いちごとなりました。甘さはいまいちでしたが香りはすごかったです。ひさびさの更新なので間がもちませんが、余っていたパンジーたちは里親のところへいきました。2枚目はミディ胡蝶蘭です。たしかおまけにもらった白い胡蝶蘭だったと記憶していますがもうじき咲きそうです。ほかにも洋蘭たちが花芽をつけているので近日中に公開する予定です。そういえば三つ葉が枯れてしまいました。白菜は結球せず・・・・来年はもうあきらめます。きゃべつのほうが喜ばれるし、白菜の分、キャベツを量産することにします。白菜は虫がすごいですしね・・・

2008年12月10日 (水)

屋上農園

Photo 1 2 ひさびさの更新です。きゃべつを収穫しました。今回は金系201という品種です。まあ、普通のキャベツですね。大きさはCDと同じくらいでした。前回より大きくなりましたね。2枚目はいちごです。寒波の来襲でどうなるかとおもいましたがなんとか育っているようです。3枚目はたまねぎです。葉っぱが普通に売っているねぎの太さに成長して玉が太りはじめました。結局何個のたまねぎが収穫できるのか?100個くらい収穫できるかな?と皮算用しております。冬で作物が少ないからこんなに育てることができますが、夏だったら培養液の補充だけでいやになっていますね。

2008年12月 2日 (火)

屋上農園

Photo 1 2 イエローベリーです。イエローにしては色が薄いですが、水やるときに触ったらぽろっと取れて慌てて収穫しました。こんな時期に収穫できるとは・・・7個とりあえず、収穫しました。来年はもっと収穫できるのでしょうか?とりあえず、味見してみましたがやはりベリーでした。野山に生えている木苺が好きなのですが、こうなったら野山からとってくるしかないのか・・・3枚目は水菜です。なんかえらく痛そうな葉っぱになってきました。はっぱがでかくなって風で折れてしまいますが・・・おいしいのかな?冬専用の水菜でサラダ用とはやはり違いますね。最近は、培養液も2日に1回でよいので屋上にあがる回数も減りました。また、寒波が週末にやってくるようなので冬支度しないといけないですね。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »