« 屋上農園 | トップページ | なす »

2008年11月 1日 (土)

ほうれん草

14 Photo 15 今日はほうれん草(ソロモン)の種まきをしました。今年はどうしようかと悩みましたがとりあえず、種だけはまいておきました。パンジーが植わっていた連結ポットをパンジーを移植してその後にバーミュクライトとパーライトを混ぜたものを土として使用しています。そこに2粒づつ種をまいておきました。うちはほうれん草や小松菜は成績が非常に悪いです。屋上が明るいのでどうしても、とう立ちしてしまいます。2枚目は移植したパンジーです。1株枯れているのを発見したので土をひっくり返してみるとヨトウ虫が1匹土のなかに潜んでいました。どうりで成長がおかしいと思いました。1株は根と茎のところでちょん切れていました。それでなんとなくわかったんですが・・・もしかしたら成長の悪い株は虫が潜んでいる可能性がありますね・・・3枚目はミルトニアが植わっていた鉢が余ったので(枯れた)パンジーを植えておきました。

« 屋上農園 | トップページ | なす »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/24889393

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草:

« 屋上農園 | トップページ | なす »