« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

屋上農園

1130 2 話題がなくて更新がままになりません。1枚目の写真は赤葉チマサンチュです。うちの家ではサラダ用として育てています。レタスと比べるとにがみがでるのが少ない気がしてます。レタスは収穫が遅れるとすぐに苦味がでるので収穫時期に気をつかいますが、チマサンチュは多少遅れても問題ないのでうちではこちらを主流に育てています。葉っぱ1枚から収穫できるしね。左のほうに大根が写っています。二股に分かれています。これは収穫まで気がつきませんでした。まあ、一応水耕栽培でも大根の収穫できることがわかりよかったです。2枚目はカトレアです。ミディカトレアです。ことしは2つ花をつけました。それぞれ1つづつしか花が咲きませんでしたが咲いたらなんぼですからうれしいです。今後一層更新が遅れるかと思いますがご了承ください。

2008年11月26日 (水)

屋上農園

2 Photo 2_2 お盆明けに種をまいたキャベツを今日収穫しました。あまり大きくなりませんがソフトボールくらいのきゃべつが収穫できました。以外と中がつまっていて重いんですよ。無農薬で安心して食べれますね。ミニサイズなので使い切りだし、栽培中も場所がとらないのでこのサイズで満足しています。2枚目はスナックエンドウの種を蒔きました。時期的にどうなんでしょう?11月中に種をまけばOKだとおもうのですが・・・3枚目はようやく栽培鉢に収まった春菊、チマサンチュや水菜です。成長がちょっと遅かったので前回より大幅に遅れていれました。(実際のところどうでもよかったんですが・・・)とりあえず、こちらで様子をみて独立した発泡スチロールにいれようかと思います。

2008年11月25日 (火)

屋上農園

1 1_2 1_3 更新が少しゆっくりになります。冬は話題がないので・・・・。1枚目は春菊です。そろそろ収穫してわき芽を伸ばさないといけないですが、こういうときに寒波の襲来がないんですよね・・・タイミングが悪いこと・・2枚目は水菜です。いい大きさになってきました。なべ用につくっているので本格的な寒さがくる来年までに大きくなってくれればうれしいです。3枚目はたまねぎです。順調に成長しています。今年は実家に送りつけるくらい収穫できるといいですね。今月の予定は明日の飲み会ですべて終了します。今月は行事が多くて(七五三とか)風邪がちっとも治りきらず、つらかったけど来月のはじめはそれほど行事がないので風邪をきっちり治して年末年始を迎えないといけないので気合いれてがんばります。

2008年11月22日 (土)

洋蘭

Photo 1 1_2 屋上農園は話題がないので温室に入った洋蘭たちです。1枚目は買ったばかりの胡蝶蘭です。プラ鉢にポットごと2重鉢状態なのでなんとかしたいのですが、花芽が1株だけありました。2枚目はミディカトレアです。2つ蕾があります。最近、胡蝶蘭がお気に入りです。なんといっても株分けしなくてすむし、場所もとらないし・・・3枚目はミニ胡蝶蘭です。これは、今年園芸店でもらったもので、白い花です。正月にかけてこれらの花が咲かせてくれるとうれしいです。

2008年11月20日 (木)

屋上農園

Photo Photo_2 Photo_3 今日はいきなり温室崩壊の写真です。2箇所で温室を固定していたのですが、見事にふっとんでいました。なかに重石としてあったパセリも見事に・・2枚目はわけぎです。この上に温室が直撃してなぎ倒されています。3枚目は温室のなかにあったパセリです。培養液もない状態でしたので、生き残るかはこれからですが、今朝見た限りでは、生き延びそうです。ナスもキュウリも寒さにやられて葉っぱが枯れ始めました。寒くて撤去作業したくないので、少し寒波が緩んだら作業を開始します。

話は変わり、昨日、4台あるPCのうちの1台が電源が入らないで1日使えない状態でした。ラック収まっているのでほかのPCが稼動していると動かせないので1日そのままPCがない状態でしたが、あまり重要な作業に使ってないので1日動かなくても問題なかったです。たまたま新品の電源を買って置いてあったので、今朝、交換しました。自作PCの利点はこういうときですね。今度の電源は4倍長持ちがウリでした。(^^;うちは電源がよくお亡くなりになります。HDDよりも電源の交換のほうが多いですね。お正月にでもメインPCのHDDと電源を交換しようかと思っていたので買っておいてあったのです。メインといっても新しいメインPCを自作したのでサブになっているのですが、環境をまるごと引越しができないのでHDDの寿命を考えて丸ごとデーターの入れ替え作業をしようかと思っています。

2008年11月19日 (水)

屋上農園

Photo 1 また、ランナーがでました。あき姫という品種です。撤去しましたが、もう少しほかのところに栄養をまわせばいいのにとおもってしまいますが、それだけ順調に成長しているので痛し痒しですね・・・来年の春に期待しましょう。2枚目はほうれん草を間引きした間引き菜です。利用せず捨てましたが・・・しかし、急激に冷え込み、シンピジュウムとデンドロも家のなかで一時待機中です。シンピはもう家のなかでもいいのかもしれませんが、デンドロは一定期間寒さに当てない花芽ができないので寒さが緩んだらまた、外でしばらく日光浴ですね。ミニ胡蝶蘭が昨日到着しました。花芽付と書いてあったのですが3株中1株だけしか花芽がついてなかったです。まあ、えらく安いと思っていたのでこういうこともあるかと思っています。一応開花株なので安心は安心ですね。

2008年11月18日 (火)

冬の準備

Photo_4 Photo_5 お別れが近いナスとキュウリです。今年はナスも豊作で、キュウリもまあまあのペースで収穫できました。残念なのはトマトでしたね。暑さで受粉がまったくできなくて夏本番になってからは収穫がまったくできなくなりました。ナスはいまいっぱい小さい実がついていますが、ミニナスとして収穫しています。寒波でたぶん枯れると思いますが最後に記念写真を撮っておきました。キュウリは9月中旬に種をまいたものですが1本だけ収穫できました。アブラムシとうどん粉病にやられています。夏野菜は今年はこれでお終いです。来年は何を植えようかな・・

2008年11月17日 (月)

屋上農園

Photo Photo_2 Photo_3 1枚目はほうれん草です。間引き前です。1つに2粒種をまいたのですが、1つも発芽しない場所があるのがなっとくできません。2つでているところばっかりなのになぜか1つもでないとは・・・確率の問題だと思うのですが・・・2枚目はこかぶです。こちらも間引かないといけないですね・・小さいカブが見えているのでもったいない病がでていますがいずれ困るので間引きます。3枚目は、近日中に植え替える予定のパンジーです。9株必要なのですが、ここだけで12株、後ろに小さい株が6個くらいあると思います。成長が悪いいわゆる間引き対象の株ですが、なんとなく生き延びています。

2008年11月16日 (日)

冬の準備

Photo_3 Photo_4 今日は現状の写真です。1枚目は防虫シートの中に入っている葉物の野菜です。キャベツ、白菜、水菜、春菊、ほうれん草、大根、ニラ、にんじん、チマサンチュ、こかぶなどです。意外といろんな種類がはいっていますね・・・入ってないもので奥に見えているわけぎ、三つ葉、パセリ、たまねぎ、いちごです。ナスときゅうりは今週半ばにくるといわれている寒波で全滅すると思います。このほかにシンピジュウムとデンドロがまだ外でがんばっていますが寒波が来る前に家のなかに避難ですね。2枚目は、ここにあったかシートをかぶせる場所をつくるか、虫よけシートをこちらにもってきていまある場所にあったかシートをかけるか・・・考え中です。数の問題なんですがね・・・冬の寒さに耐えられる植物ばっかりなんですが、ほうれん草はあったかシートのほうがいいと思います。あと、大根とにんじんですかね・・・

2008年11月15日 (土)

屋上農園

Photo Photo_2 1枚目は、たまねぎの栽培実験の途中結果です。左側はダイソウ100円ショップの燃やせる土です。右が通常うちの栽培方法バーミュキュライト+パーライトの混合です。結果を言えば、あきらかに燃やせる土のほうが成長が遅いです。同時期に種をまいて同じ日に植え替えをしたのですが、燃やせる土のほうが成長が遅いです。にんにくも腐ってしまったし、あまりうちの栽培方法にはあわないようです。当分いままでと一緒の方法で育てるしかないですね・・・2枚目は水菜です。先月の半ばに種をまいたのでちょうど1ヶ月くらいです。ようやく独立した箱にいれてあげることができました。まあ、正月明けの鍋の材料にと思っていますのでちょうどいい成長だと思います。

2008年11月14日 (金)

屋上農園

1 Photo_4 今日はキャベツの失敗作です。なぜか大きくならなかったやつです。昨日紹介したキャベツと同時期に植え替えたのですが、こちらは小さいままでした。なにが原因かわかりませんが、とりあえず、撤去することになりそうです。撤去しないと場所がたりなくなりそうなので・・・水菜、チマサンチュ、春菊もこちらに引越ししないとそろそろいままでの場所では背が防虫シートに届きそうです。2枚目はカトレアです。水遣りしていて気がついたのですが、蕾がもう1個ありました。2個ついていたのですね・・・蕾は1個づつしかないですが・・・あとから発見したほうが成長がいい感じです。

2008年11月13日 (木)

屋上農園

Photo Photo_2 Photo_3 ブクブクの様子です。朝にブクブクを初めて夕方には電池切れになるだろうと思っていたのですが、午後4時の時点では、まだ快調に動いていました。以外と長持ちですね。単一電池を使うところを単三電池+スペーサーでごまかしていたのですが、さすがはエネループといったところでしょうか。2枚目はそろそろ収穫できそうなキャベツです。小さいですが、意外と詰まっていて重いです。3枚目は春菊です。今日なにげなく葉を裏返したらアブラムシが大量に発生していました。途中まで手でつぶしていたのですが、さすがに農薬をつかいました。農薬っていっても除虫菊成分の農薬です。今日も青虫くんを2匹退治しました。

2008年11月12日 (水)

屋上農園

Photo Photo_2 かぼちゃを収穫しました。受粉後40日たったのでこれ以上の成長は無理だと判断しました。しかし、本当にミニサイズですね。もともとミニかぼちゃなのですが、ミニのなかのミニになってしまいました。2枚目は本日から白菜1株にブクブクを投入しました。実験です。はたして成長に差がでるのかどうか・・・・きゅうりを撤去しました。1株だけ残っていますがこれも1本収穫できるかどうか・・・最初の実からすでに形がいびつです。(>< なすもまだしぶとく生き残って実もつけていますがあきらかに成長が鈍化しています。ミニなす状態で収穫しています。かぼちゃも収穫したので撤去しました。培養液の大口消費がなくなったので1回で作る培養液12Lが余ってしまうためパンジー等におすそ分けしております。パンジーもたまねぎも植え替えしないといけないと思いつつそのままの状態です。

2008年11月11日 (火)

屋上農園

1 1_2 5 白菜です。9月の中旬に種をまいたやつです。結球開始はじめって感じですね。無事に結球してくれるのか?ブクブクを投入するかどうか考え中です。うちは基本的にぶくぶくと呼ばれるものを投入することはないのですがせっかく4株もあるし2株にだけ投入して実験してみるのも面白いかもしれないですね。携帯用のブクブクがあるので(釣り用のやつ)一応防水仕様だしやってみる価値があるのかどうか・・・2枚目は大根です。普通にスーパーで売っているにんじんの大きさには到達しました。やっぱり虫がいないと成長が順調です。手前のなにも植わってないのは5日に大根の種を蒔いたものです。まだ芽がでてきませんが・・・3枚目はにんじんです。順調に成長しているようで少し太さがでてきたようです。大根と違って土のなかから顔をださないので付け根だけでしか判断するしかないですが・・・

今日は歯医者なので憂鬱です。

2008年11月10日 (月)

キャベツ

11 12 今日はキャベツです。キャベツはうちの常連ですね。収穫できるのは砲丸投げようのボールくらい大きさしかとれませんが中身がぎっしりつまっているし、無農薬とわかっているし、甘いので大きさはあまり気にしません。意外と小さくても使い切りサイズなので妻にも好評です。防虫シートかけていても青虫との戦いは気が抜けません。今日も1匹発見しました。1枚目は来月くらいには収穫できそうなキャベツです。2枚目は春キャベツで年を越えて春に食べれると思います。今月収穫できそうなキャベツは写真をとり忘れました。収穫するときでいいかな?お盆すぎに種をまいたものがいまぐらいに収穫できます。9月にまいたのは12月くらいですかね?10月に種をまいたら春キャベツです。

2008年11月 9日 (日)

屋上農園

6 2 1 いちごが~ランナーがでてきてしまいました。元気のいい証拠?今日にでも撤去させていただく予定です。天気悪いので屋上にいかないので昨日はブログをお休みさせていただきました。2枚目はかぶです。いい具合に成長していますね。防虫シートの下にいれてあげました。もっと早くいれれば虫がつかなくていいんですが・・・たぶん虫ついていないよね・・・3枚目はほうれん草です。発芽しました。写真は手振れおこしていますが・・・Dカメラ手ぶれ防止機能付なのに・・・最近は野菜たちも成長がゆっくりになってきたのでこの更新もゆっくりになりますのでご了承ください。

2008年11月 7日 (金)

洋蘭

1_2 1 2 今日は冬に咲きそうな洋蘭たちです。カトレアです。写真が暗くて申し訳ありません。基本的にフラッシュ禁止にしているのでどうしても暗い写真が多いです。2枚目はシンピジュウムです。今年の春に株分けして3株にしたうちの1株です。これはたぶん、花芽だと思います。3枚目はミディ胡蝶蘭です。お祝いに胡蝶蘭を送ったときに花屋さんにただでもらった胡蝶蘭です。花芽だと思うのですがいまひとつ確証がないです。花芽と新根を一回間違えているので・・・これだけ蘭があると入れ替わりに花が咲いてくれてありがたいです。温室がいっぱいなのでこれ以上増えるのは困るのですが、だれかもらってくれないかな・・・

2008年11月 6日 (木)

屋上農園

5 18 19 いちごに蕾を発見しました。この時期に花が咲いても実がうまくつかないので撤去する予定ですがとりあえず、写真に収めておきました。ふさの香という品種です。2枚目は一番最初に種をまいたたまねぎです。結構大きく成長しました。まあ、2株ほど葉っぱをむしりとられましたが、無事に再生しています。3枚目は一番最後に移植したたまねぎです。さきほど気づいたのですが、たまねぎすべて早生ばっかりですね。極早生もありますが・・・収穫時期が重なる予感がしますが・・・来年は晩生も考えないといけないですね・・・

2008年11月 5日 (水)

屋上農園

4 Photo 最近、写真によく失敗します。太陽の高度が低いため影ができるためうまく露出調整ができなくて肝心なものが真っ暗で判別できないです。今日も2枚ほど失敗していました。というわけでにんじんです。なにがというわけかは置いておいて、こちらも昨日の大根と一緒で実験としてはじめました。いつのまにか葉っぱを毛虫に食べられていましたが・・・順調に成長しています。2枚目はグロテクスなのでクリックしないほうがいいかもしれません。毛虫です。今日も1匹退治しました。ここまでおおきくなるとは思いませんでした。実際勝手に蛾にでもなって飛んでいくと思っていたのですが、気がつけば白菜が丸坊主になっていました。これが2匹もいたのでどうりで・・・・結局、白菜はあとから種をまいたものがいい具合に大きくなってきました。そろそろ結球開始かな?これから気温が下がってくるから間に合うのかが不安ですが・・・

2008年11月 4日 (火)

屋上農園

16 Photo 1104 パンジーたちです。植え替え前ですが花がちらほら咲き始めています。プランターに植えたものはすでにすべて花をつけているのでちょっと成長が遅いグループですね。2枚目の写真は大根です。実際水耕栽培で育つか実験してみたのですが第一期は虫にやられて葉っぱがなくなってしまったので途中で断念してお味噌汁の中に入るくらいしか収穫できませんでした。今回は虫がいないので順調に成長しております。すでに第一期くらいの太さになりました。意外と成長するのですね・・・問題はどこまで成長するかどうか・・・まあ、プランターでつくったほうがよっぽど効率と費用対効果がすぐれています。当方の事情でなるべく屋上に土を持ち込みたくないので効率が悪いやり方ですが実験ですのであきらめております。同時期にたねをまいたにんじんも順調に成長しています。いつのまにか虫がついていて葉っぱを食べられていてびっくりしましたが、とりあえず問題なく成長しています。虫は1日1匹殺ペースですが、いなくなりませんね・・・・

2008年11月 3日 (月)

いちご

Photo 4 秋もだいぶ深まってきましたね。うちの果樹たちはそろそろ葉っぱが落ちそうです。意外としぶとく引っ付いていますが落ちそうで落ちないです。でも葉っぱがもうぼろぼろです。来年はすべて花を咲かせてくれるかな?すべて実をつけてくれればうれしいです。一応、桃、すもも、さくらんぼう、ベリー2種類の5株が屋上で育っています。桃、ベリー2種類は今年すでに実をつけました。去年の冬に植えたばかりでしたので収穫できてうれしいですね。2枚目はイチゴです。イチゴも全部移植成功したようで新しい葉っぱがでてきています。これでひとまず安心ですね。来年もいちごの収穫ができそうです。虫にも病気にもかかっていないし・・・たまねぎのなかにあるので虫はあまり近寄ってこない気がしますが・・・とりあえず、来年の5月くらいが収穫の時期ですよね?

2008年11月 2日 (日)

なす

8 9 10 なすです。今年の春に種をまきそれから収穫しつづけていますがいまだに花が咲いて実を収穫できます。そろそろ終りかと思うのですか元気いっぱいです。とりあえず、霜がふるころまでは培養液をあげておきます。ナスやピーマンは本当に長持ちしますね。今年はピーマンは育てなかったのですが去年は年内くらい持ちました。3枚目はかぼちゃです。受粉後1ヶ月たちました。あと5~10日くらいで収穫できるとおもいますがさうがミニカボチャだけあって小さいです。10cmくらいじゃないかと・・食べ応えがない気がしますがとりあえず、無事収穫できることを祈っています。

2008年11月 1日 (土)

ほうれん草

14 Photo 15 今日はほうれん草(ソロモン)の種まきをしました。今年はどうしようかと悩みましたがとりあえず、種だけはまいておきました。パンジーが植わっていた連結ポットをパンジーを移植してその後にバーミュクライトとパーライトを混ぜたものを土として使用しています。そこに2粒づつ種をまいておきました。うちはほうれん草や小松菜は成績が非常に悪いです。屋上が明るいのでどうしても、とう立ちしてしまいます。2枚目は移植したパンジーです。1株枯れているのを発見したので土をひっくり返してみるとヨトウ虫が1匹土のなかに潜んでいました。どうりで成長がおかしいと思いました。1株は根と茎のところでちょん切れていました。それでなんとなくわかったんですが・・・もしかしたら成長の悪い株は虫が潜んでいる可能性がありますね・・・3枚目はミルトニアが植わっていた鉢が余ったので(枯れた)パンジーを植えておきました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »