« たまねぎ | トップページ | 屋上農園 »

2008年10月 9日 (木)

屋上農園

8 7 27 今日は屋上の近況報告です。あまりネタがないので・・・・1枚目はかぼちゃです。最初に人工受粉させたかぼちゃですがようやくかぼちゃらしくなってきました。2回目の人工受粉はどうやらふくらんでこないので失敗したかもです。かぼちゃはアブラムシと戦いですね。よくもこれだけのアブラムシが飛んでくるし、繁殖するし・・・きょうもスプレー片手に戦っていました。2枚目はパンジーです。お盆明けに種をまいたのですが、今日みたら一株だけつぼみをつけていました。こんなにちいさいくても花は咲くんですね。去年育てたビオラもこのくらいで蕾をつけましたがビオラはもともと小さいですから、こんなものかと思っていましたがパンジーも同じ仲間なのでいいのかな?ポットの大きさで成長が違うのをしみじみと感じています。9cmポットのほうが株が大きくなっています。3枚目はきゅうりです。ようやくここまできゅうりの実が大きくなりました。やはり気温が低いし、天候不順だったせいで遅いですね。もう一本の成長が遅かったきゅうりが巻き返して追いついてきました。ウドンコ病も完璧に退治できないし・・・

« たまねぎ | トップページ | 屋上農園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/24377494

この記事へのトラックバック一覧です: 屋上農園:

« たまねぎ | トップページ | 屋上農園 »