« 秋冬野菜 | トップページ | 洋蘭 »

2008年9月 1日 (月)

夏野菜

19 1 1_2 今日から新学期ですね。子供たちは元気に登校、登園していきました。それにともない私も朝早くおきて歩くようになりました。この夏休みの間、運動不足がたまって腰痛が復活していたのでがんばって歩きます。ダイエット目的もありますがそれで禁煙する前の体重に戻れます。禁煙して2年と半年8kg太り4kg減らしましたが、冬までになんとかあと4kg弱やせたいです。また、残暑がぶり返してきてまだまだ、キュウリやトマトがおいしい季節ですよね。なんか強引な展開ですが、お盆明けに種をまいたきゅうりを栽培鉢にセットしました。1枚目の写真です。2枚目はさし芽して日よけ幕の下にあった(避暑していた)アイコを日のあたる場所に移動させました。なんかひょろひょろな株になってしまいました・・・花がすでに咲き始めたのですがうまく受粉してくれたのか?実がなってくれればいいのですが・・・3枚目はわけぎです。すでに活動を開始したのか新芽が伸びはじめているものあります。大きい発泡スチロールにセットをすると2~3日くらい培養液補充しなくてもいいので楽です。これからは大型発泡スチロールを標準とします。最初の培養液18L入れるのが大変ですが、保険ですからしょうがないですね。

« 秋冬野菜 | トップページ | 洋蘭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋冬野菜 | トップページ | 洋蘭 »