« 秋野菜 | トップページ | 崩壊 »

2008年9月 5日 (金)

アブラムシ

Photo 905 まったくアブラムシだけは油断しているといつのまにか発生して気がついたときには爆発的に増えていますね・・なんか葉っぱの色がおかしいな?と思ったので今日新しいキュウリの葉っぱをひっくり返したらこの状態でした。あわててほかの野菜もチェックしたらキュウリは全部OTL・・・かぼちゃも・・・白菜、キャベツ、大根は大丈夫でした。ナスも平気でウリ科だけやられていました。どうりでキュウリの成長が悪いと思っていたらこういうことでした。6月にタネをまいたキュウリの収穫は曲がりまくっているキュウリがそうです。そろそろ撤去しないといけませんね・・・アブラムシにやられているし・・・結局、農薬にたよることになりそうです。ただ、一応有機系の天然成分配合(除虫菊)の農薬なのでまあ、安心です。これで駄目なら本格的な農薬になるのでなんとかこれで治まってくれるとうれしいです。そうそう、またミニトマトが受粉に失敗しました・・・・ホルモン剤買ってこないと駄目なのかな・・・

« 秋野菜 | トップページ | 崩壊 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋野菜 | トップページ | 崩壊 »