« 夏野菜 | トップページ | かぼちゃ »

2008年9月 2日 (火)

洋蘭

1胡蝶蘭が全部咲いたので切花にして外に追い出して寒くなるまでの短い間、療養生活をおくらせます。やっぱり室内に飾っていたので光がたりなかったのか元気がありません。そのかわりミルトニア(秋咲き)を室内に飾ろうとしたのですがうまく花がきれいに咲いてくれません。なんかリップがいじけているというか・・・こういう花なのか・・・よくわかりませんが天井につっかえていたのでいじけた可能性もおおいにあるので・・・来年もう一度咲かせてみないとなんともいえません。とりあえず、しばらくこの株がお店にうるおいを与えてくれると思います。ただ、胡蝶蘭のことはだれも気がついてくれませんでした。いま流行の光触媒の胡蝶蘭と思われたのか・・・ミニカトレアもそろそろ限界かな?赤タマネギのたねが今日、お店からとどきましたが大量に作っても日持ちしないし、というかサラダ用のタマネギすでにまいたのに・・・・今日はちぐはくな日です。まあ、生食用タマネギのタネがだぶっている時点でどうしようもないですが・・・

« 夏野菜 | トップページ | かぼちゃ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏野菜 | トップページ | かぼちゃ »