« 屋上農園 | トップページ | 栗ひろい »

2008年9月24日 (水)

きゅうり

23 24 25 今日はお盆明けに種をまいたきゅうりたちです。ひさびさのきゅうりの写真ですか?早く後ろのゴミを撤去しろよという声が聞こえそうですが、これでも少しずつばれないよう1~2本ずつ捨てているんですよ。ゴミがそれほどでないのでゆっくりとしたペースでしか捨てれませんがいずれ・・・話を変えて、いままで収穫していたキュウリですがアブラムシの発生をとめられないしいい実がつかなくなったので撤去しました。ウドンコ病やモザイク病等の発生源になる可能性もありました。いまあるキュウリ2株ありますが種類が違います。1つはいままでと同じいぼなしでもうひとつは”よしなり”という品種で味優先です。いまはまだ収穫できませんがあと1週間もしたら収穫できるかと思います。3枚目は霜が降るまで収穫できるキュウリですが、台風やら雨等天候不良で苗が助長してしまいました。他の4株は白菜です。栽培鉢にセットしました。これは年明けの鍋に使えるよう考えていますが葉っぱの数が足りて結球してくれればいいのですが・・・・なべ用に水菜と春菊も10月になったら種をまこうかと思っています。

« 屋上農園 | トップページ | 栗ひろい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/23978770

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり:

« 屋上農園 | トップページ | 栗ひろい »