« たまねぎ | トップページ | パンジー »

2008年9月17日 (水)

白菜

1 1_2 白菜の予備が発芽しました。今回から発根してからスポンジに置くようにしたところ非常にやりやすいことが判明しました。今度からこの形式でいくことにします。最初からスポンジに置いたりすると発芽途中でお亡くなりになったりする確率が多いので困っていましたが、この方式ならスポンジの真ん中に置けるしうまくいきそうです。4株白菜で、この間買った霜が降るまで収穫できるキュウリが1株です。白菜は種を蒔くのがちょっと遅いかもしれませんが、晩生の品種なので新年明けてから収穫予定です。今年は栽培スペースもあるし年内にどれだけ葉数があるかどうかが勝負ですが・・・・2枚目はにんにくです。とりあえず、やしで作った土(ダイソウ100円)で挑戦してみます。なるべく深いところに球根を突っ込んで上に土をかぶしています。土といっても燃やすゴミに出せるそうなので、捨てるのは気が楽です。にんにくはプランターでも作る予定ですが、いまだに通販商品が到着しないので困っています。まあ、時間もないのでほっとしているのも事実ですが・・・

« たまねぎ | トップページ | パンジー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/23778935

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜:

« たまねぎ | トップページ | パンジー »