« キャベツ | トップページ | たまねぎ »

2008年9月15日 (月)

洋蘭

1 Photo1枚目はいつのまにかシースを突き破ったミニカトレアです。ちょうど前のミニカトレアの花が色が褪せてきたので花をきって外に戻したときに気がつきました。何色でしょう?たぶん黄色系か白赤だと思うのですが・・・・買ったときのカタログを捨ててしまって花が咲くまで確認できません。2枚目はオンシジュウムです。花芽にまったく気がつかず葉っぱの下敷きになって曲がってしまいましたがなんとか救出しました。もう少ししたら支柱を立ててあげないといけませんね。来年は植え替えと株わけもしないと・・・・じつはもう1株も花芽がでてきていました。カトレアや胡蝶蘭等は順調に育つのですが、ミルトニアは1株が死にそうになっていますし、2株も調子が悪いです。やはり、バーク栽培は難しいのか、ミズゴケ栽培に戻すかもです。

« キャベツ | トップページ | たまねぎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/23732883

この記事へのトラックバック一覧です: 洋蘭:

« キャベツ | トップページ | たまねぎ »