« かぼちゃ | トップページ | たまねぎ »

2008年9月26日 (金)

屋上農園(実験)

Photo 2 1 実験中の根菜類です。1枚目はミニダイコンというカテゴリーに入ると思います青首大根ですが短根で20cmくらいにしかならないので使い切りサイズです。以外と順調に成長してまして鉛筆の太さくらいの大根ができていました。2枚目がにんじんです。根菜類でも一応ペットボトルなら成長するみたいですね・・・コスト的には土で作ったほうがよっぽど安いです。3枚目はニラです。発芽のときに水没して一時どうなるかとおもいましたが間引きのいらないいい感じの感覚になりました。どうせ収穫は来春以降だし移植しないといけませんね・・・ニラは種をまく実験としてこれだけ違う、容器で種をまいたら大雨で水没してえらいことになったので次回からこの容器のときは鉢用の水受けを使うことにします。実際問題、あまりこの容器で種をまくことがないと思います。たねの数が少なければ2~3粒ならそのまま発根させてスポンジの上に置く方式が確立されましたし、多ければピートバンにまくので中途半端な数のときだけですね・・・

« かぼちゃ | トップページ | たまねぎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/24010333

この記事へのトラックバック一覧です: 屋上農園(実験):

« かぼちゃ | トップページ | たまねぎ »