« 屋上農園 | トップページ | きゅうり »

2008年9月22日 (月)

屋上農園

6 2 Photo 昨日の雨はすごかったですね・・・台風よりもパワーがあった気がします。1枚目はキャベツです。写真が全部暗いです。フラッシュ禁止にしているのでどうしても暗くなってしまいました。まあ、実際外が日が暮れてからだからしょうがないですが・・・気温が下がってきたので成長がよくなってきました。2枚目は白菜です。今年は順調に育ってくれています。去年は第一弾は虫に小さい苗のときに食べられて全滅したので第二弾はタネをまくのが遅くなり結球しないで終わったという苦い思い出があります。今年は虫に食べられることなく順調に育っていてうれしいです。第二弾も順調に育ち始めました。栽培鉢に移そうしましたが以下の理由で今日はやめました。こちらは在庫が少数あるのでまだ問題になってないのですが、スポンジの培地がなくなって先ほど注文しました。栽培鉢もついでに注文しておきました。100円ショップに行ってまた発泡スチロールの小さい箱を買ってこないと・・・・3枚目ですが、昨日の局地的豪雨によって培養液を作るタンクが破損しました。培養液を作っているときに下から水が勢いよくでているのに気がつき破損に気がつきました。これが問題となって移植が朝できませんでした。予備というか金魚の水換えようの同じ容量のタンクがあるので急には困りませんが、また買ってこないと・・・・明日はお休みします。昨日も休んだけど・・・今日は、キュウリを撤去しました。アブラムシにやられてモザイク病を発病するまえに処分することにしました。夕方に新しいきゅうりとナスにデンプン農薬を散布しようかと思っています。

« 屋上農園 | トップページ | きゅうり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/23927260

この記事へのトラックバック一覧です: 屋上農園:

« 屋上農園 | トップページ | きゅうり »