« 夏休み | トップページ | すいか »

2008年8月 4日 (月)

トラブル

Photo14 Photo_2

トラブル集です。先月種まきしたキャベツですが種が割れた状態のまま成長が止まってしまいました。根がでてこないし葉っぱも・・・なにが悪いのかさっぱりわからないのですが今回から乾燥防止として紙を上に置いています。昨日キュウリの1本が枯れかけました。今朝も上のほうはしおれたままですね・・・左側のキュウリです。3枚目はミニトマトの花の房です。これだけ花があっても実がひとつも大きくなりません。一応この状態が続くなら培養液がもったいないのでいったん撤去も考えます。そのうえでさし芽で命脈を保っていこうかと・・・9月になれば少しましになるかな?いずれにせよお盆のときには、野菜がほとんど残ってない状態になりそうです。

« 夏休み | トップページ | すいか »

コメント

こんにちは
初めてコメントします。

ミニトマトの花の房はすごいですね。
実が大きくならないのは残念です。

ところできじばとさんの使用している
青色の発泡スチロールってどこで購入しましたか?
非常にきれいに容器を作られているので
マネしたくなりました。

この容器はコメリというホームセンターの通販で買いました。Yahooのほうにありました。うちよりも小さいやつですがアドレスを・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/0400104245794.html
いかんせん高いし場所をとるし・・・使わないでしまってあるものが結構じゃまだったりします(^^;

返答ありがとうございます!
発注単位が16個ですか・・・
欲しいのは2,3個なんですがね・・・

きじばとさんがおっしゃる通り、場所をかなりとりますね。
コメリに直接行くと1個から購入できるのかな?実家に帰るついでに、立ち寄って(かなり遠回りしないといけないですけど)みたいと思います。

コメリに売っているかはこの時期だと微妙ですね・・・アウトドアーのコーナーにシーズン前はあるのですが・・・私が買ったときも1週間くらい入荷に時間がかかっていましたので在庫が常にある状態ではなさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み | トップページ | すいか »