« アイコ | トップページ | メロン »

2008年8月 1日 (金)

きゅうり

13 7

今日は、キュウリを水耕栽培用に買った発泡スチロールの箱にセットしました。この箱は培養液が18Lくらい入るのでそれだけ培養液の補充の手間が省けそうです。いま栽培しているキュウリは朝晩に補助タンクの補充もかかせませんし・・・これなら1日1回ですみそうです。これが大きくなって実が口に入るのは8月下旬になるのですが少しずつずらして長く収穫するのが今年の目標なので、1ヶ月に1回キュウリは種を蒔けばいい感じになりそうです。今日も1本収穫しました。キュウリが中華風のつけもの?になってでてきましたがこういうやり方もあるのかと嫁を褒めてあげました。味噌漬けのつけものもいいのですが、目先が変わって、さっぱりして夏の暑い時期はおいしいですよ。2枚目は今が収穫絶頂期のアイコです。1段目の房はすでに収穫したので2段目から少しずつ毎日収穫しています。第二弾のトマトたちも収穫時期を迎えたのですが、昨日の写真のとおりぜんぜん実が大きくならないで困っています。参考書を読んだら32度以上で花粉の機能低下って書いてありました。気温が下がるまではしょうがないのか・・・・いまのうちに次のトマトを考えたほうがいいかもしれませんね・・・第一弾は、おりしも昨日撤去してしました。昨日はマクワウリも収穫しました。いつの間にかひび割れしていて、いい匂いがしていたので収穫しました。

« アイコ | トップページ | メロン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイコ | トップページ | メロン »