« トマト | トップページ | ナス »

2008年8月 9日 (土)

キュウリ

8 9 15

昨日約束した写真です。見事に枯れています。全部撤去しました。実は収穫して枝を短く切り培養液も捨てました。そのままにしておくと腐ってにおいが強烈ですので・・・2番目は第二弾の大玉トマトですが2個だけ実がなりましたが、高温障害の影響かそれ以上は花だけたくさん咲いたのですが実が大きくならない状態のまま、枯れ始めました。手前の枝は完全に枯れて倒れてしまいました。第二弾のトマトたちは全滅状態です。かろうじてさし芽は間に合ったようですが、いまいちこちらも元気がありません。3枚目は先月の16日に種を蒔いたキュウリです。その奥が先々月の種を蒔いたキュウリたちです。いま収穫の最盛期みたいで1日3本~4本収穫していますが・・・迷惑ですね。これでも少し収穫時期がずれていて右と左では収穫のタイミングが違っているのですが、わき芽が大きくなってそこに実がついている分、実の数が半端じゃないです。水耕栽培の利点は収穫量の多さにあると思います。このキュウリ(フリーダム)はとげ(いぼ)なしキュウリで病気に強いし、文句のつけようがないです。うちでうどん粉病にかからないキュウリはこいつだけでした。ほかにもうどん粉病に強いと書いてあったものもうどん粉病に見事にかかりました。そろそろ秋冬野菜の種まきの季節ですね。うちはお盆明けですけど、いまから楽しみです。

« トマト | トップページ | ナス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト | トップページ | ナス »