« きゅうり | トップページ | 夏休み »

2008年8月 2日 (土)

メロン

Photo802

収穫まじかのメロンです。マクワウリ系のメロンです。かなしいことに発泡スチロールサイズが小さすぎて根がパンパンでこれ以上育つスペースがないのに実が5個もついて大きくならないです。やっぱり栽培スペースは水耕栽培でもある程度必要なようです。ただ、どれだけ必要かといわれるとちょっとまだ実験中なのでなんともいえません。実際問題、スイカはこの容器でも根がスカスカな状態ですし・・・メロンやキュウリはこの容器ではぜんぜん足りません。キュウリは昨日セットした巨大容器でたぶん足りると思います。2枚目は昨夕の収穫です。アイコが裂けています。もうちょっと色づきがあると甘くておいしいのですが、最近皮が硬いせいかよく裂けますね。イエローも裂けてしまいました。最近は栽培している野菜が少なくなってきたので培養液の消費も抑えられてきました。このメロンも収穫したら撤去する予定です。まあ、毎年恒例でお盆シーズンに家を空けるのでたくさんあってもみずやり等でどうしようもないというのが本音です。お盆までになるべく野菜たちがなくなるように調整しています。お盆があけたら秋野菜の季節ですしね。今年は、たまねぎ、にんにくを主力に白菜、キャベツ、いちご、春菊くらいですね。ああ、今年はなべ用に水菜も育てようと思っています。水菜は何度も育てているのですが、冬専用種はまだ育てたことがないので楽しみです。なぜか当方では小松菜、ほうれん草は相性が悪いというか電灯のせいか葉っぱが大きくならないうちに花芽がついてしまって・・・毎年なのであきらめました。

« きゅうり | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゅうり | トップページ | 夏休み »