« 秋冬野菜 | トップページ | 発根 »

2008年8月20日 (水)

種まき

PhotoPhoto_2 昨日は、パンジーの種まきをしました。今年から売り出された(種を)虹色スミレに挑戦してみます。園芸雑誌に書いてあったように保冷剤と発泡スチロールの組み合わせでうまく発芽してくれればうれしいです。気温は20度くらいを目安にしておりますが、さきほど15度まで低下していました(^^;発芽まで1週間はかからないと思いますがしばらく保冷剤がきれないよう、気温が下がりすぎないようがんばって様子を見ようかと思います。そのため仕事中でもいつでもチェックできるところに置いてあります。そのほかに白菜(奥手)、ニラ、葉ねぎ、水菜、ホウレンソウ、ニンジンにも挑戦です。にんじんは外のプランターでやればいいのですが、プランターが少し遠い所にあるので水やりがいつも忘れ去れるのでうまく育たないです。にらも植えっぱなしでいいにもかかわらず、なかなか種をまくことがかなわず、種を買ってから3年もたったので新たに買いなおしての挑戦です。にらは9月に蒔いたほうがいいですよ。種まきの後に気がついたのでうちはこのままですが・・・

« 秋冬野菜 | トップページ | 発根 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋冬野菜 | トップページ | 発根 »