« 秋冬野菜 | トップページ | 種まき »

2008年8月19日 (火)

秋冬野菜

5 昨日、仕事の合間を縫って秋冬野菜の種まきをしました。種まきといっても水耕栽培なので土づくりはいらないし、ただ種をまくだけなので楽です。キャベツがみさきと金系201、白菜、きゅうり、チマサンチュです。キュウリは9月中旬以降の収穫をめざしているので・・・2日留守にしている間にキュウリが1株お亡くなりになってしまったので・・・雨の予報が・・・・稲は出穂しました。滋賀県で道路わきの田んぼの稲穂がでているのでえらく早いな~と思っていたのですが帰ってきたらうちも穂がでてました。ようやく猛暑日もなくなって朝晩が幾分涼しくなってきた感じがしますが、これから少しは水やりが楽になることを期待しております。チマサンチュはレタスの代わりです。必要なとき必要なだけとれるのが気にいっております。レタスは収穫が遅れると苦みがでてきたりするので・・・キャベツも8月の頭にも種を蒔いておりますが時期をずらして収穫してみたいし、秋キャベツの苗を育てるのも結構大変で、2株亡くなりました・・成功率50%・・・明日は、ニラと葉ねぎの種をまこうかと思います。

« 秋冬野菜 | トップページ | 種まき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋冬野菜 | トップページ | 種まき »