« ストレプトカーパス | トップページ | ミニトマト »

2008年7月14日 (月)

きゅうり

5 7 5_2

きゅうりは4週間でここまで成長しました。まだ1ヶ月はたっていないですがそろそろ活動が活発になってあっという間につるが伸びて成長が朝晩感じられるようになりました。まだ、きゅうりの花は咲きませんが、かわいいきゅうりの実のついた花芽は確認できます。2枚目の写真は第一弾と二弾の間に1本だけ植えていたトマトです。第一弾と違いちょっと大き目の発泡スチロールにいれてみたのですが、成長力というかこちらのほうが断然元気です。その分、培養液の消費がものすごいです。1日に4Lくらい消費してくれます。第一弾のほうが終わりかけでほとんど培養液は消費しなくなったのでいいのですが、第二弾のトマトたちが活発になってきたのでトータルではかわらなくなりました。3枚目は第二弾のマクワウリです。これも大きめの発泡スチロール箱に入れたら茎の伸びの成長がぜんぜん違います。今日2個のかわいらしいウリを確認しました。受粉すると一気に成長するからわかりやすいです。やはり水耕栽培といえども一定以上の大きさの箱が必要というのがよくわかりました。第一弾のマクワウリが失敗したとき用にタネを蒔いたのですが、あまり必要がなかった気もします。第一弾も2個ほどなっていますので・・・毎日暑くてなかなか農作業がきついですが、汗まみれになっていいならいいのですが、仕事もしなくてはいけないので大汗かいてお客さんの前にはでれないのでその兼ね合いがむずかしいです。でも今日は、第一弾のトマトを数本撤去して第三段のミニトマト(さし芽したもの)を設置したいです。

« ストレプトカーパス | トップページ | ミニトマト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストレプトカーパス | トップページ | ミニトマト »