« ハーブ | トップページ | 収穫 »

2008年7月11日 (金)

16 2

今日の1枚目は順調に成長している稲です。水耕栽培といっていいのかは疑問ですが、濃度は低いですがあまりもののハイポニカをあげているのでほかの稲よりは成長が早い気がします。分枝も多いと思います。品種はひとめぼれだったと思います。培養液の濃度が低いのは、雨は入り放題ですし通常は水をあげています。水道水です。培養液は底に少し残ったものをポタポタとあげています。2枚目はさし芽の実験をしたトマトです。順調に成長して花芽も膨らんできました。ただ、設置場所がないので困っています。もう少ししたらミニトマトを撤去できるのでそこに据え付ける予定です。大型の発泡スチロールじゃなかったら入れ替えるのですが、いかんせん培養液だけで18Lも入るので動かすのは現実的ではないのでもう少し辛抱してもらいます。3枚目はエダマメです。今年のエダマメはこの3グループでお終いとなります。スイカもほぼ終わり、とうもろこしも終わり、いちごも2株とランナー株だけとなり、培養液の消費が少しずつ減少してきました。いちごのランナー株をとって植えないとと思っていますが意外とめんどくさいというか暑いので朝作業が終わったらシャワーを浴びてから仕事してます。まあ、健康的でメタボ対策にはいいかもです。

« ハーブ | トップページ | 収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハーブ | トップページ | 収穫 »