« 水菜 | トップページ | 花たち »

2008年7月 5日 (土)

とうもろこし

64 Photo

収穫まじかのとうもろこしです。順調にひげが枯れ始めましたが大きさがいまいちのままでしたね・・・今日にも試し取りしてみます。今年は梅雨が梅雨らしく肝心なときはずーっと雨だった記憶があります。まあ、実を2つつけさせているのも悪いのですが、雌穂が出始めたころ雨ばっかりで気温も上がらずとまあ自己反省です。来年は種まきを2週間くらい遅らせてもいいかもしれません。とりあえず、試食してから来年のことは考えます。2枚目のトマトは大玉のトマトの重さに支えきれず曲がり曲がってどうなっているのか・・・わけがわからないです。ただ、ここまで曲がると直しようがないのでそのまま放置しておきます。大玉トマトも旬ですから甘くておいしいですよ。日持ちするし味は濃いし、甘いし言うことはないんですが、反面、日持ちするので生で食べると皮が多少硬いです。3枚目はいちごのランナーがあちらこちらにでたのでこちらにまとめておきました。ランナーは次郎以降を使用するといいそうです。長男は親の病気や虫の影響を受けているそうです。こんだけあると困ってしまいます。本当はこの種類2株だけあればいいのでもったいないです。昨日の水菜の写真をみて、なんか双葉が見えたので確認したらパセリですね・・・16日に同じように蒔いた・・・芽がちっともでてこないので水菜の間引いたものを移植したのに・・・ちょっと涙目です。まあ、発芽してよかったです。これで1年間近くパセリの収穫ができそうです。去年のは、花が咲いて終わりかけていますので・・・種をとろうかとせこいことを考えていたのですが・・・・どうでもよくなってしまいました(笑

« 水菜 | トップページ | 花たち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水菜 | トップページ | 花たち »