« トマト | トップページ | とうもろこし »

2008年7月 4日 (金)

水菜

Photo 2 3

今日は6月16日にタネを蒔いた水菜の近況です。夏場は種まき後1ヶ月くらいから収穫できるそうです。意外と成長が早いので夏休みの自由研究にもいけそうですね。普通は水菜等は鍋物にいれる冬がシーズンだと思っていましたが、サラダ用の水菜ということでこの品種は冬はお休みみたいですね。種まき後1ヶ月で収穫という野菜は以外と少ないですよね・・2枚目と3枚目のきゅうりも同じ日に蒔いたものです。3枚目のキュウリは今日植え替えをしました。ずいぶん、成長がちがってしまいした。通常なら間引きの対象になるのですが、タネ1個づつしかまいてないので生きています。しかし、朝8時くらいに屋上に上がったのですが、すでに29度という気温でした。後でネットで確認しました。(^^;汗が止まりませんが昨日の失敗があるので培養液を普段の5割ましであげておきました。まあ、トマトの発泡スチロールは小さいので限界はありますが、とりあえず夕方までもてばいいです。今月の下旬には秋キャベツの種をまこうかと思っていますが、さて、どうやって育てるか・・・今までの方法だと小さくグレープフルーツくらいの大きさしかできないのでやり方を変えようかと思っています。

« トマト | トップページ | とうもろこし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト | トップページ | とうもろこし »