« トマト | トップページ | トマト »

2008年7月 2日 (水)

なす

1

今日の屋上はむちゃくちゃ暑いです。風は吹いていたので日陰にいたら気持ちがよいのですが、日差しを浴びた瞬間汗が噴出してきてキュウリ棚の作成を途中で放棄しました。写真はナスです。ようやく実がとれるようになってきました。放任栽培ですが、水耕栽培はいい感じで収穫できます。1日1本づつ収穫しています。この奥にももう1本あるので1日2本収穫していますが、ちょっともてあまし気味になってきました。おすそ分け行きですね。秋までのロングランですので途中剪定したりしますので長い付き合いになります。本当は発泡スチロールの栽培もしてみたかったのですが発芽しなかったようで・・残ったのは去年と同じやり方になりました。まあ、こちらのほうは安定しているのでいいのですが、実験してみたかったです。成長すると培養液の補充が大変になるので発泡スチロールのほうが楽かな?と思ったもので・・・暑いので培養液の消費が激しいです。トマトたちは7本が現役であと4本が花が咲きだしました。2本がさし芽して根が出始めています。現役のトマトは現在1日に2L以上の培養液を吸い上げています。ただ、半分以上のトマトが色づいてきているのでそれほど長くはなさそうです。というか効率が悪くなるので撤収するようにしています。株が大きくなって培養液を吸いまくる割りに実がそれほどならないという理由です。これが株を更新する大きな理由です。トマトの木みたいに何万個とならしてもいいのですが、経済的理由により却下ですね。また、場所がなくなってきました。屋上の柵にあわせてトマトを栽培しているのですが南と西側の柵がいっぱいになってしまって東側もいっぱいになってしまいました。マクワウリのうどん粉病がひどいので、カリグリーンを散布する予定です。説明書をみたら予防効果はないと書いてありました。予防するのはダコエールという総合殺菌剤ですね・・

« トマト | トップページ | トマト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト | トップページ | トマト »