« キュウリ | トップページ | アイコ »

2008年7月28日 (月)

キュウリ

11 12

きゅうりです。培養液が切れてしんなりしたのであわてて培養液をあげたのですが、しんなりがとれない葉っぱがあります。水耕栽培だと水切れが即命にかかわりますので家をあけるのは注意が必要ですね・・・今朝は3本ほど収穫しました。夕方に2本くらい収穫できそうです。もう1本のきゅうりも収穫できるようになったので本数が増えてきました。2枚目は後釜のキュウリです。本葉がではじめました。そろそろ大きい発泡スチロールの箱にセットしようかと思っています。藻が発生してますね・・・これは遮光しないかぎり絶対に生えてくるものなのでどうしようもないです。この高温続きのせいかわかりませんが、ミニトマトが枯れ始めました。高温障害な気がします。ミニトマトの着果率がものすごく悪いですし・・・よしずで日陰を作ってあげたほうがいいのでしょうか?さし芽したミニトマトが着果がいまだに0なのでこのままだと撤去しないといけないです。去年一番果が着果しないと大きくなっても実がひとつもならないことを学んだので・・・・この暑さのなか、育っているのはキュウリ、トマト、ナス、スイカ、マクワウリ、稲だけになりました。キャベツも一応ありますが・・・この高温でうまく育つか・・・水菜、いちごは撤去しました。屋上にスプリンクラーでもつけて気温でもさげる方法もありますがね・・・もったいないし・・・水がめも心配だし・・・

« キュウリ | トップページ | アイコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュウリ | トップページ | アイコ »