« スイカ | トップページ | スイカ »

2008年7月20日 (日)

キュウリ

7

今日は朝から30度を越える猛暑日のため、培養液を上げたら早々に逃げ出しました。おかげで朝からシャワーを浴びてからお仕事です。暑さのためかキュウリの成長も一段とよく培養液がすっからかんになってしまいます。トレーが狭いから大きいのに変えるべきかもしれませんね。キュウリは日々大きくなってきているのでもう2日くらいで収穫できるかもしれません。昨日小玉スイカを収穫したのですが、うちの坊主が落として割ってしまいました。写真には残せなかったのですが、よく熟しておいしかったです。マクワウリも同時に食べましたが、さわやかな甘みで私は子供のころに食べていたのでそれほどでもなかったのですが、子供の受けがよかったです。まだ、3つほどマクワウリは残っているので楽しみにしているみたいです。マクワウリはうどん粉病に弱いので来年も作るかどうかわかりません。第一弾の大玉トマト達はついに力尽きたようです。培養液を吸い上げなくなりました。なぜか4株もあって毎日おいしくたべましたがついに第二弾の大玉1株になってしまいました。ミニトマトはかろうじて生きています。キャベツとキュウリの種は屋上にあげました。根がでてきたのでヒョロヒョロになる前に太陽の下におきました。ただ、直射日光はよくないので蘭の遮光幕の中にいます。ついでに培養液もあげておきました。

« スイカ | トップページ | スイカ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイカ | トップページ | スイカ »